推し三昧

指揮者の栗田博文さんを熱量MAXで応援している非公認ファンブログ。栗田さんが紡ぐ音楽の世界を一緒に楽しみませんか?

スマホやタブレットから閲覧した際、
上記メニューはスワイプで動きます。

BRA★BRA FINAL FANTASY 2018 Blu-ray のレビュー


\ この記事をSNSで共有する /

BRA★BRA 2018 のBlu-rayは栗田さんの神対応が映像に残った円盤である!

サックスの写真

BRA★BRA FINAL FANTASY VII BRASS de BRAVO with Siena Wind Orchestra の Blu-ray、未体験の人にはどんな雰囲気なのかが分かるのと同時にバックステージの様子が " 初めて " 見れる貴重なBlu-rayでもあります。

「バックステージの様子、どんな感じだったの?🤔」

と思った方、この記事を読めば少しは様子が分かるかもしれませんよ😎✨

そんな BRA★BRA 2018 の Blu-ray レビュー、読んでみませんか?🙂

⚠注記!このブログのレビューは収録されている音が良いか、楽団の演奏技術に関してのレビューは一切ありません。

栗田さんの指揮や表情などが多く見えるかどうか等を重視したレビューとなっております。

 



パッケージ画像


率直に申し上げますと、BRA★BRAで初めて見る事ができた片翼の天使ver. のドット絵セフィロス、格好いいですよね?🥰

指揮者としてパッケージの表に載るセフィロス、「さすが」としか言えません!

パッケージの裏はドット絵の指揮者ケット・シーを筆頭に、クラウド・エアリス・ティファ・バレットがいます😊

▼e-STOREで商品を確認したい方へ▼

曲目リスト

FF7の音楽をガッツリ聴けるのが BRA★BRA2018 Blu-rayの特長です。

  1. オープニング~爆破ミッション
  2. FINAL FANTASY VII メインテーマ
  3. 星降る峡谷
  4. ケット・シーのテーマ
  5. FINAL FANTASY メインテーマ
  6. FINAL FANTASY VII バトルメドレー
  7. エアリスのテーマ
  8. ルーファウス歓迎式典
  9. 常に闘う者達
    (神羅カンパニー~神羅軍総攻撃~ウェポン襲来)
  10. 牧場の少年
  11. 花火に消された言葉
  12. 忍びの末裔
  13. 完全なるジェノヴァ
  14. 神の誕生
  15. 片翼の天使
  16. ティファのテーマ
  17. マンボ de チョコボ

特典映像は下記の通りです。

  1. クレイジーモーターサイクル(5月12日昼公演の映像)
  2. バックステージ
  3. おまけ ~フルートの練習~

 

栗田さんをガッツリ見れるか?

下記の項目を管理人の独断と偏見で★の数で評価しますね。

★5が最高、★3が普通、★1がイマイチ。

  1. 栗田さんの「表情」をどれだけ映しているか
    ★ ★ ★ ★ ★(3.0)
  2. 栗田さんの「動き」をどれだけ映しているか
    ★ ★+0.5 ★ ★(2.5)

【 上記の結果になった理由 】

1:栗田さんの表情をどれだけ映しているのかについて

「片翼の天使」の演奏が終わりシエナさんの各パートを紹介後、来場者に向かって一礼する時に見せた少し照れた笑顔が可愛かったので★3つにしました。今回も極端な評価です。笑

ただ、2017年のBlu-rayに収録されている「片翼の天使」(1:38:24部分)でタクトがセフィロスの武器である正宗に見えるかもしれない動き+何かが宿っているとしか言えない表情を見せられたら2018年のBlu-rayでも見たかったのが本音です。

2017年のレビューでも書きましたが、ファンにとって「栗田さんの表情が見れる=貴重な映像」なんですよね。

栗田さんの表情を収録するカメラの性能、恐らく2017年と同じだと思います。もう少し良ければ高画質で見れたのに...😢

2:栗田さんの指揮全体をどれだけ映しているか

今回もノビヨ師匠の「栗田さんの指揮も見所の1つ」発言が映像に反映されているとは思えなかったので★2つにしようと思いましたが、「片翼の天使」で左腕を振り上げる動きがバッチリ収録されていたので★2.5にしました。

 

バックステージの様子

ネタバレしないように書きますので予めご了承ください。

最初はリハの様子が見れます。とある所をよく見ると何時にリハをしたのか分かるのですが、ドラム等の楽器搬入の時間も考慮するとシエナさん達は もっと早い時間に会場入りしているのが想像できます。

あのコーナーのアレ、シエナウインドオーケストラの東さんの発言により爆誕していた事が分かりました。そのコーナーに巻き込まれる打楽器奏者の...🤭

そして、あのコーナーのアレを行ってもらう為に即行動して準備するスタッフさん...サボテンダー🌵並みの素早さですか🤣

栗田さんの様子も随所で見れますし、儀式を行う様子などもバッチリ映っています。2019年の公演はシュワシュワしたモノに変わったのか気になりますね!

シュワシュワとは何を連想させる言葉なのかは詳しくは書きません。初めて見る方の楽しみを奪いたくないので😌

 

総評

栗田さんの指揮と表情をガッツリ見る事を目的としないのであれば...

BRA★BRA 2018 の Blu-ray 、買って損なし!

理由
モーグリおっちゃんが栗田さんのあだ名を爆誕させた瞬間が見れて、栗田さんの神対応も見れる。BRA★BRA初となるバックステージの様子も見れて、更に特典映像でノビヨ師匠たちのコメントも聞けるからです😊

栗田さんの神対応の詳細は下記の記事に詳しく書いてあるので割愛しますが、栗田さんマジで神としか...!😭🙏✨

www.kurita-fan.com


2017年のレビューで熱く語った栗田さんのブローチの色ですが、2018年は昼公演と夜公演の色を統一されているので昼公演と夜公演の映像が混在しているのかどうか確認するのは非常に難しくなっています。

「混在の有無探しに挑戦してみる」という楽しみ方もあるBlu-rayと言えるので、間違い探しに自信にある方は挑戦してみてはいかがでしょうか?🙂

特典映像の「おまけ~フルートの練習~」、神々のフルートの練習姿が見れます。神々とは誰か?それは......おっと、ネタバレをしないのが流儀なので、これ以上は書けません。

ここまで書いてきた内容、気になった方がいればあなた自身の目で確かめてみませんか?

▼e-STOREで商品を確認したい方へ▼



レビューを読んだ結果、Blu-rayを見て BRA★BRA FINAL FANTASY に興味を持ってもらえててコンサートに参加してもらえれば、これほど嬉しい事はありません😆

Blu-rayを見て「参加してみたい!」と思った方は参加してみてください。
BRA★BRA に限らず興味を持ったコンサートには参加してみてください。


生演奏でしか味わえない感動、きっとあるはずです!