推し三昧

指揮者の栗田博文さんを熱量MAXで応援している非公認ファンブログ。栗田さんが紡ぐ音楽の世界を一緒に楽しみませんか?



BRA★BRA FINAL FANTASY 2017 Blu-ray のレビュー


\ この記事をSNSで共有する /

BRA★BRA 2017 のBlu-rayは場面の違い探しも楽しめる円盤でもある!

ドラムセットの写真

BRA★BRA FINAL FANTASY BRASS de BRAVO 2017 with Siena Wind Orchestra の Blu-ray、BRA★BRAを経験していない人に楽しさを伝える時、思い出を振り返る時に役立つのと同時に場面の違い探しも楽しめるBlu-rayでもあります。

「場面の違い探しって何?🤔」

と思った方、この記事を読めばその理由が分かります😎✨

場面の違い探しと言われる理由を知った方は知らない人に対して「ドヤ顔」ができる...かもしれません。

そんな BRA★BRA 2017 の Blu-ray レビュー、読んでみませんか?🙂

⚠ 注記!このブログのレビューは収録されている音が良いか、楽団の演奏技術に関してのレビューは一切ありません。

栗田さんの指揮や表情などが多く見えるかどうか等を重視したレビューとなっております。

 



パッケージ画像

BRA★BRA FINAL FANTASY 2017 の Blu-ray の公式サイトに「夜公演の模様がノーカットで収録」と書いてありますが、パッケージ表の集合写真とパッケージ裏の集合写真、どうして違うのでしょうか?

パッケージ表の集合写真、よく見ると来場者指揮者さんの姿はありません。
パッケージ裏の集合写真、よく見ると来場者指揮者さんの姿があります。


【補足】
「来場者指揮者さん、写真撮影が終わってから上がったのでは?🤔」と思った方もいるでしょうが、写真撮影終了後そのまま演奏に移行するので撮影終了直後に上がる事はできません。

つまり、昼公演と夜公演の写真が混在しているのです。

公式様、BRA★BRAガチ勢は細かい所まで見ていますよ😎✨



曲目リスト

各作品のFF音楽が聴けるのがBRA★BRA2017 Blu-rayの特長です。

  1. FINAL FANTASY V メインテーマ
  2. ティナのテーマ
  3. Ami
  4. モーグリのテーマ
  5. FINAL FANTASY メインテーマ
  6. いつか帰るところ
  7. クレイジーモーターサイクル
  8. 反乱軍のテーマ
  9. Force Your Way
  10. グルグ火山
  11. 親愛なる友へ
  12. 水の巫女エリア
  13. Vamo’alla Flamenco
  14. エアリスのテーマ
  15. 片翼の天使
  16. ハンターチャンス
  17. マンボ de チョコボ



栗田さんをガッツリ見れるか?

このブログでは下記の項目を管理人の独断と偏見で評価します。

  • 栗田さんの表情
    ➡ 表情をどれだけ映しているか
  • 栗田さんの指揮
    ➡ 指揮全体をどれだけ映しているか
  • カメラアングル
    ➡ カメラアングルの総評

上記の項目を分かりやすく評価する為に★の数で評価しますね。
★5が最高、★3が普通、★1がイマイチ。

  • 栗田さんの表情:★★★★
  • 栗田さんの指揮:★★★
  • カメラアングル:★★★

「片翼の天使」のラストで栗田さんの表情が映っていなかったら★3でした。

少し映っていたので★1コを追加しました。← 極端である。笑
それだけ「栗田さんの表情が見れる=貴重な映像」ということなのです✨🙏✨

ただ、栗田さんの表情を収録するカメラの性能、もう少し良ければ高画質で見れたのに...そこが残念で仕方ありません😢



場面の違い探しとは?

それは......

どの場面で昼公演の映像が混ざっているか探すこと

を指しています。

「どこで分かるの?🤔」
「本当に昼公演の映像が混ざってるの?🤔」


と思った方に今から解説していきますね!

違いを探すのにあたって栗田さんの胸元を華やかにしている薔薇ブローチの色がヒントになります。

Blu-rayが手元にある方は今すぐ再生して栗田さんの胸元をガッツリ注視してみてください。手元にない方は購入後、栗田さんの胸元をガッツリ注視してみてください。

BBFF2017大阪公演での栗田博文さん

※上記の参照写真はBRA★BRA2017大阪公演で撮影した写真です。

ブローチの色、時より違う時がある事に お気づきになったでしょうか?

前半、入場した時は青色のブローチでした。
ですが「ティナのテーマ」で栗田さんの表情を映した際、白色のブローチが映っている時があります。

「ティナのテーマ」だけではありません。「ティナのテーマ」以降も時よりブローチの色が違う時があります。

ブローチの色以外にも、栗田さんの表情を映した際に映り込んでしまう来場者さんが違う時もありますので、そこでも分かります。

上記の理由により、管理人は昼公演の映像が混ざっている事に気付きました😎✨

BRA★BRA仲間に「ブローチの色が違うから昼公演の映像が混ざってる」と話した結果は「ガチファンは見ている所が違うw」でした🤣



総評

BRA★BRA 2017 の Blu-ray 、買って損なし!

理由
栗田さんが薔薇ブローチを変えてオシャレしている事が分かり、何よりBRA★BRAが楽しいという事が分かるからです😊

モーグリズ(モーグリおじさん&モーグリおっちゃん)のボディパーカッション講座という名の寸劇も面白すぎ🤣

モーグリズの " 熱いアレ " も見逃してはいけません!
ネタバレをしたくないので「熱いアレ」については伏せておきますね😎

友達と一緒に鑑賞した際は画面の前で一緒になってボディパを楽しむのも有🎶

あと、リーフレットには植松伸夫さん、山下まみさん、栗田博文さん、榮村正吾さんのコメントがあり、皆様のサイン(印刷)も入っています。

印刷ではありますが、サインが入ってるって嬉しくないですか?😆

上記の理由により「買って損なし!」と評価しました😊

見終わった後は、きっと BRA★BRA FINAL FANTASY が気になっているはず。気になった方は BRA★BRAのポータルサイト で今後の開催予定をチェックしましょう!



レビューを読んだ結果、Blu-rayを見て BRA★BRA FINAL FANTASY に興味を持ってもらえて、コンサートに参加してもらえれば、これほど嬉しい事はありません😆

Blu-rayを見て「参加してみたい!」と思った方は参加してみてください。
BRA★BRA に限らず興味を持ったコンサートには参加してみてください。


生演奏でしか味わえない感動、きっとあるはずです!