推し三昧

指揮者の栗田博文さんを熱量MAXで応援している非公認ファンブログ。栗田さんが紡ぐ音楽の世界を一緒に楽しみませんか?

管理人について

管理人について

はじめまして、望月 魁人(モチヅキ カイト)と申します。
BRA★BRA BRA FINAL FANTASY 2015で小田原出身の指揮者 栗田博文さんに魅了され、栗田さんが紡ぎだす音楽の世界を体感し続けたいと思っているブロガー?。 時間とお金が許す限り 関東 / 東海 / 関西 を中心に追いかけています。追いかけられなくなった時は公演情報をまとめる等をして細々と栗田さんの活動を応援し続けたいと思っております。
栗田さんには本名で数回ファンレターを送っており、フォトブックファンレターには主催者としてTwitterのアカウントを晒しましたので、恐らく栗田さんの中で『望月 魁人=本名』の公式が成立していると思われます。
公演には相棒のサボテリーヌと一緒に参加する時がありますので、見かけたら声をかけていただけるとサボテリーヌが特に喜びます。
おや...サボテリーヌが何か言いたげなので、サボテリーヌの言葉を聞いてやってください。


ぼくの名前はサボテリーヌ。
名付け親は魁人の友人である零式さん。魁人と一緒に公演に行く時があるから見かけたら仲良くしてね!ボクの夢はBRA★BRA の『マンボ de チョコボ』の時にサボテンで舞台を緑に染める『サボテンパラダイス』を実現させること✨一緒に公演を楽しもうね!


あれ?サボテリーヌ、こんなに大人しいサボテンダーだったっけ?猫を被ってる??まぁ、いいか。サボテリーヌは管理人同様、テンションが上がると萌死したり尊死します(笑)テンション高めのサボテンダーですが、管理人共々よろしくお願いします。

管理人はオタクでもあります。オタクに関すること等についてはツイフィールに記載してありますので興味がある方は覗いてみてください。

▼管理人のツイフィールはコチラから

管理人が参加する公演

  • 2018年
    • 11月24日:初音ミクシンフォニー2018東京公演
    • 12月16日:飯能市での『第14回ベートーヴェン交響曲第九番演奏会』
  • 2019年
    • 1月14日:八甲田山シネマ・コンサート(予定)
    • 1月25日:初音ミクシンフォニー2019大阪公演
    • 3月30日:逆転裁判オーケストラコンサート2019

メディアから取材を受けた履歴

2018年4月14日、電ファミニコゲーマーさん・逆井さん(@mari_sakasai)からBRA★BRA仲間と一緒に取材を受けました。下記の記事の最後に取材を受けた時のコメントが掲載されています。自分のHNが『魁斗』になっていますが、そこはご愛嬌!(´▽`)

news.denfaminicogamer.jp

栗田さんに魅せられた経緯

友人に誘われて参加した2015年の BRA★BRA FINAL FANTASY 愛知公演 で栗田さんの全身を使った情熱的な指揮から目が離せなくなり、気がついたら栗田さん自身に魅了されていました。そこから栗田さんが指揮をするオーケストラコンサートを楽しみたい気持ちが高まって、ジャンルを問わず様々な公演へ積極的に参加するようになり現在に至っています。 「栗田さんの何処に魅了されたのか?」と質問されても答えられません。気がついたら魅了されていました、惚れていました。この質問を投げかける人に逆に質問したいです。「誰かに惚れるのに理由は必要ですか?」と。

サイトを立ち上げた経緯

人並以下の思われる当方の記憶力。どんなに楽しかった公演でも忘れる自信があったので『忘れない為にも、思い出せるフックを作る為にも、感想を書いておこう!』と思い、『頭の外付けHDD』のブログが誕生させました。
栗田さんの公演情報をGoogleで検索しているうちに疑問を抱きました。それは『なぜ事務所の公式サイトに栗田さんの公演情報が掲載されていないのか?』と。当方は掲載されていない理由を知りませんし問い合わるつもりもありません。何かしらの理由があるのでしょう。それを問い合わせる野暮な事は致しません。
事務所のサイトにも栗田さんのブログにも掲載されないのであれば『自分がググって得た公演情報をまとめてアップしたら自分以外の栗田さん好きの皆様と情報共有ができるのでは?』と思い、公演情報を載せるようになりました。『無ければ作ればいい!』当方の発想は思いのほか単純です(笑)
公演情報を載せ、BRA★BRA FFで撮影した写真を載せるようになり、『感想を載せるブログではなく栗田さんを応援するサイトとして運営したい!』という気持ちが高まり、独自ドメインを取得し、栗田さんの指揮を見て直感的に思った『神がかる指揮』の言葉をそのままサイト名にしてファンサイトとして運営する事を決意いたしました。
BRA★BRA FFの感想をアップしていて、推し楽団であるシエナ・ウインド・オーケストラの団員さんについて書いている事も多かったので、『推し楽団についても心置きなく書けるサイト名にすればいいんじゃない?』思い、サイト名を『推し三昧』に変更。このサイト名で栗田さん引退するその日まで応援させていただきます。

推し楽団について

  • :シエナ・ウインド・オーケストラ
  • 西:オオサカ・シオン・ウインド・オーケストラ

当方は、この2つの楽団を推しています。シエナさんに関しては『シエナクラブ』、シオンさんに関しては『Shion応援団』に所属して応援しています。『応援する気持ちは何らかの形にする』、それが自分のモットーでありますから所属する事に何の迷いもありませんでした。なお、Shion応援団は現在は無料会員ですが、2019年1月に『個人プレミアム応援団』に移行する予定です。

シエナさんについて

BRA★BRA FINAL FANTASYでシエナさんの存在を知りました。栗田さん同様、気がついたら魅了されていたので何処が好きなのか問われても困るのですが、あえて答えるなら、シエナさんの奏でる音、そしてファンとの交流を大切にしている所に惹かれました。BRA★BRA FFでファンと丁重に交流している様子を見て『ファンを大切にしている温かい楽団だな』と思ったのは今でもハッキリ覚えています。当方は、ティンパニ奏者の荻原さん、トロンボーン奏者の郡さん、サックス奏者の榮村さん、打楽器チームを推しています。

シオンさんについて

サイト名を『神がかる指揮』から『推し三昧』に変更した後、オオサカ・シオン・ウインド・オーケストラ推しの もへ妻さんとリアルでお会いしました。リアルでお会いした後、栗田さんが指揮をした公演(多分グラオケ大阪公演)に参加した際に、クラリネット奏者・岩尾眞治さんの存在を知って岩尾さんが所属している楽団がオオサカ・シオン・ウインド・オーケストラだったという事を思い出し、更に栗田さんが指揮をしたという事で購入した『KINGDOM HEARTS Concert -First Breath - Album』の演奏はシオンさんが担当していた事も思い出しました。一度しか岩尾さんの演奏姿を見ていないのに、岩尾さん存在が心に残っている...2018年7月10日に岩尾さんは天国に旅立ってしまいましたが、自分は魅了され続けています。言葉にできない縁を感じ、2018年10月にShion応援団に入団しました。
【余談】
いつでも推している人に会えるとは限りません。推している人に会いに行ける時は会いに行きましょう。『もう一度会いたかった』と、後悔しない為にも会いに行きましょう!そして全力で応援しましょう!!

サイトの目標

サイト名を変更した時から胸に秘めている目標があります。その目標をTwitterで一部のフォロワーさんに簡単ではありますが、お話しました。なので、サイトの方にも目標を書いてヘタレな自分自身を鼓舞しようと思います。

ぶっ飛んだ目標その1

公認になること。
指揮者 藤岡幸夫さんのオフィシャルファンサイトのように、いつの日か公認になれればと思っています。3つの目標の中で一番難易度が高い目標です。結果は永遠に分からないかもしれませんが、栗田さん好きの皆様とは魅力の共有を、栗田さんをあまり知らない人には少しでも栗田さんの魅力が伝われば...の想いで更新を続けます。

ぶっ飛んだ目標その2

はてなブログProと独自ドメインに支払っている経費をアフィリエイトで稼ぎたい。趣味の積立から捻出できる額ですが、前々からアフィリエイトに興味があるので挑戦してみたいと思っています。

ぶっ飛んだ目標その3

小田原の良さを自分が感じたままに伝えたい。
『なぜ小田原なのか?』それは『栗田さんの生誕地だから』です。分かりやすいですね(笑)小田原での生活があったからこそ、育まれたモノはあると思うのです。なので、感謝の意を込めて小田原の良さを伝えたいのです。まずは小田原へ遊びに行って 『小田原に魅せられて~サボテリーヌとぶらり旅~』 の記事が書ければと思っています。


▲ブログのトップページに戻る