推し三昧

指揮者の栗田博文さんを熱量MAXで応援している非公認ファンブログ。栗田さんが紡ぐ音楽の世界を一緒に楽しみませんか?

当サイトのリンク先には
商品・サービスのプロモーションが
含まれている場合があります。



✨🌵 おすすめ記事 🌵✨

 

指揮者:栗田博文さんの経歴

  

2024年4月5日更新

 

栗田さんの写真記事一覧

栗田さんが映っている
公式動画一覧

sスワイプの画像


ゲームやアニメのオーケストラコンサートでの服装について解説

🟡 記事のリンク先には商品・サービスのプロモーションが含まれている場合があります。

[PR] 管理人が愛用しているアプリ👇
play.google.com

ゲームやアニメ等のオケコンでの服装(ドレスコード)について解説!

スーツの写真

オーケストラコンサートに初めて参加する人で「ドレスコード有るよね?🤔」「痛バは有?無?」などの疑問を思った人もいるはずです。

この記事を読めば、ゲームやアニメのオーケストラコンサート(略称:オケコン [ *1 ] )やブラスコンサート [ *2 ] に参加する人の服装傾向が分かり、痛バなどの疑問が解決します。

下記のコンサートに参加される人で「どんな服装で行けばいいの?」と思っている人の参考になれば幸いです😊

🔷花咲くいろはフィルムコンサート
🔷「鬼滅の刃」オーケストラコンサート ~鬼滅の奏~ 刀鍛冶の里編
🔷BRA★BRA FINAL FANTASY
🔷UNDERTALE SYMPHONIC CONCERT 2024
🔷薄桜鬼 ~紫蘭管弦宴(しらんオーケストラコンサート)~
🔷Distant Worlds: music from FINAL FANTASY
🔷サマーウォーズ フィルムコンサート
🔷セカイシンフォニー2024
🔷Re:ゼロから始める異世界生活 フィルムコンサート
🔷モンスターハンター20周年記念 オーケストラコンサート 〜大狩猟音楽祭〜
🔷日本一ソフトウェア設立30周年記念コンサート
🔷『葬送のフリーレン』オーケストラコンサート
🔷FINAL FANTASY VII REBIRTH Orchestra World Tour
🔷初音ミクシンフォニー2024

この記事は、100回以上ゲームやアニメ等のオーケストラコンサートを中心に参加してきた管理人🌵の経験を元に記述しました。

[ PR ]
管理人のオススメ Bluesky / Misskey / Mastodon アプリ
play.google.com



0. 服装より大事なことを知っていますか?

注意

服装より先に気にかけて欲しい大事なこと は...

鑑賞マナーです!

鑑賞マナーを あまり気にかけていない人、希ですが いらっしゃるのが現実です。

電子機器の電源は切る等の基本的な鑑賞マナー以外に...

  • 舞台は開演前であっても、基本は撮影禁止
  • 拍手するタイミングの基本は、指揮者がタクトを下ろした後
  • 前のめり姿勢で鑑賞しない

などの鑑賞マナーも把握していますか?

服装と同様にコンサートの鑑賞マナーにも気を配りましょう!

💡マナーも知っておこう!

www.kurita-fan.com



1. 服装について

服の写真

公式サイトや公式SNSで「ドレスコード有」と普及されていない場合は...

普段お出かけする時と同じ服装でも問題ありません!
※清潔感がないラフ過ぎる服装(普段着)は除く

参加される人の服装は4パターンに分かれています。

💡服装4パターン
  1. 清潔感があるラフ過ぎない服装
  2. 物販のTシャツ等・公式グッズのTシャツ等を組み合わせた服装
  3. 推し概念を取り入れた、いつもよりオシャレな服装
  4. フォーマル寄りのキレイめな服装
補足1
アナザーエデンオーケストラコンサート 「All to the Melody of Time」の公式サイトに掲載されている「服装について」の内容、参考になります🙂


補足2
カサカサ・シャカシャカと音が鳴る素材の服は避けましょう。服が擦れる音、周囲に響きます。


🔵 服装4パターン以外で疑問に思うであろう内容について:

  • Q. 引きこもりで普段出かける服装が分からないんだが。
    A. 全国に支店がある某衣料販売店の公式サイトのコーディネートを参考にされてはどうでしょうか?

  • Q. オケコンのグッズで販売されるネクタイを装備しても大丈夫?
    A. ネクタイを身に付けることを前提にスーツで参加する男性もいます。ビシッと決めたい人はスーツで参加するのも有です。

  • Q. オケコンのグッズで販売されるTシャツ等の衣類を着ても大丈夫?
    A. グッズのTシャツ(衣類)を着て参加しても問題ありません。オケコンの物販で販売されているTシャツ等の衣類ですから。

  • Q. 公式グッズのTシャツ等の衣類を着ても大丈夫?
    A. 公式グッズのTシャツ(衣類)で参加する人もいるので問題ありません。ただし、コスプレと間違えられる衣類は止めておきましょう。

  • Q. フルグラフィックTシャツは着てもいいの?
    A. コンサートの方向性や雰囲気によっては、派手すぎるTシャツは浮いてしまうので避けるのが " 無難 " です。

  • Q. ジーパンで参加してもいいの?
    A. ジーパンで参加しても問題ありません。ただし、ダメージジーンズは会場の雰囲気に合わない場合があるので避けるのが " 無難 " です。


🔵 業界人による服装などのレクチャーについて:


🔵 女性ファンの比率が高い作品・声優が登壇するオケコンについて:

「イベントに参加=推しに会いに行く」という気持ちを強く持っている人が多いので、オシャレをして参加する傾向が特に強いです。

オシャレをして参加する場合、推しカラーの服やアクセサリーを決めたり、それらのアイテムを使ってのコーディネートを考える時間が必要になります。

開催間近になって焦らない為にも下記の項目について事前に考えておきましょう!

  • 髪型
  • 服装
  • アクセサリー
  • ネイル
  • バッグ


🔵 BRA★BRA FINAL FANTASY について:

公式グッズにTシャツがありますので、そのTシャツを着て楽しむ人は多数いらっしゃいます。

BRA★BRAでは植松さん御自身が公演中に公式Tシャツを見せて販促を行いますので「本当にグッズのTシャツで参加しても大丈夫?」と心配する必要は全くありません。

植松伸夫さんとの写真
2019年に開催された BRA★BRA FINAL FANTASY での植松さんのFCイベントに管理人が参加した時の写真


植松さん、FCイベントの為に公式Tシャツを着ているのではなく単に上着を脱いだ状態です。

植松さんはBRA★BRA公演中は上着を着ていて、販促の時に上着を脱いで公式Tシャツをアピールします😆

🔎動画で服装チェック!

下記の動画は「マンボ de チョコボ」で舞台に上がった来場者さんの服装も見れる場面が多いので参考になると思います。視聴してみませんか?😊

1-1. 指揮者:栗田博文さんのレクチャー内容

狩猟音楽祭2019東京公演では栗田さん自ら服装についてレクチャーしてくれました😆

その内容、要約すると...

「服装は今着ている服でOK、東フィルの演奏会に行く時も同じ。でも、たまにはオシャレして行くのも良いよね!」

でした。


指揮者さん自らレクチャーしてくれると分かりやすくて参考になりますよね!🙂

狩猟音楽祭以外のコンサートで栗田さんも喋る機会がありましたら、またレクチャーして欲しいと思っております😊

🔵 狩猟音楽祭の服装について
管理人が見た割合は、「普段お出かけする時と同じ服装が8割」「モンハンの公式Tシャツが1割」「いつもよりオシャレをした服装が1割」です。※感じ方は個人差あり


補足
週刊ファミ通 2019年8月15日増刊号 」でのインタビューでも、要約すると「少しオシャレをするぐらいの普段着で来てみてください」と仰っていましたよ😊

 

 

1-2. 指揮者:藤岡幸夫さんの見解は?

藤岡幸夫さん著書の12ページ目にクラシック演奏会での服装についての記述がありました。


藤岡さんの見解を要約すると「着飾るような特別な演奏会以外は普段着でOK、ジーンズでもOK。オシャレして来てくれるのも嬉しい。」とのこと。

ゲームやアニメ音楽のオケコンよりも歴史があるクラシック音楽演奏会の服装も堅苦しくないということが分かっていただけたと思います。

なので、ゲームやアニメ音楽のオケコンの服装も堅苦しく考える必要はないと思いませんか?🙂

1-3. ホール広報による記事・関係者の声など

コンサートホールの広報担当者さんへのアンケート結果に基づいた記事になります。とても参考になりますので読んでみませんか?

ontomo-mag.com


日本オーケストラ連盟の記事も参考になります。

www.orchestra.or.jp


服装に関して他の方のコメントはないかと検索していたら少し古い記事ですが、関係者の声がまとめられた記事があったので貼っておきます。ご参考までに。

blog.esuteru.com

b4t.jp


こちらの記事も参考になります🙂

www.4gamer.net

manga-lab.org

上記よりDLできるPDFの直リンク 👇
https://manga-lab.org/epub/orchestra.pdf

 

1-4. 公式からアナウンスされる場合も有

コンサートによっては公式サイトにドレスコードの有無について掲載されたり、公式チャンネルでアナウンスされる場合があります。

改めて公式サイト・SNS・チャンネルをチェックしてみましょう。

公式サイトの「Q&A」部分に掲載されていることが多いです。

オケナナのドレスコード

参考サイトURL👇
https://www.idolish7-orchestra.com/attention/

刀剣乱舞のドレスコード

参考サイトURL👇
https://www.toukenranbu-ensoukai.jp/qa/


公式SNSからアナウンスされる時もあります。


FF14オケコン(エオゼルアシンフォニー)では、公式チャンネルで服装やマナーについてアナウンスされる時があります。


🔵 2022年の開催時
下記の動画は 2:30:47 頃から開始すると服装についての話が聞けます

www.twitch.tv


🔵 2017年の開催時
下記の動画は 50:38 頃から開始すると服装についての話が聞けます

1-5. 初音ミクシンフォニーについて

公式が発信しているマナーの注意事項に服装についての記述もありますが、正装コンサート(ガラコンサート)ではないので清潔感のある服装であれば普段着でも問題ありません。

オシャレを楽しみたい人は、存分にオシャレを楽しんでください。

清潔感のある普段着でも問題ありませんが、法被・フルグラTシャツ・ハーフパンツ・ダメージジーンズはオーケストラコンサートの雰囲気に合わないと思っている人が一定数いるのも事実です。

時より「クラシック音楽のコンサートにはドレスコードがある」などの投稿を目撃しますが、各楽団の一般的な演奏会(クラシック音楽が演奏されるコンサート)にドレスコードはありません。

サントリーホールで開催された正装コンサート(ガラコンサート)

www.suntory.co.jp

www.suntory.co.jp

余談
サントリーホールの「Q.どんな服装で行ったらよいですか?」の回答は下記の通りです。ご参考までに。

サントリーホールの服装についての回答

1-6. コーディネートに悩んでいる人へ

この項目は、「服装傾向は分かったが、良いコーディネートが浮かばない」「そもそも服装のセンスが無い」と思っている人に読んでいただきたい内容になります。


🔵 コーディネートを考えるのが面倒な人:

コーディネートサービスの利用を検討してみてはどうでしょうか?




🔵 大きいサイズのコーディネートを知りたい人:

大きいサイズの専門店のコーディネートを参照されれてはどうでしょうか?


🔵 スタイリストのコーデを試したい女性:

次世代型ファッションサービス!スタイリストコーデが借り放題の「Rcawaii」【月9,980円】 の価格について、どう思うか人それぞれですが、気合いを入れてオケコンに参加したい人にはオススメ。


🔵 通販で服を購入するのが嫌な人:

いつも服を購入しているショップの店舗・Webサイトやアプリに見本として掲載されているコーディネートを、そのまま採用しましょう。

上記のコーディネートに物足りなさを感じた人は、推し概念のアクセサリーや公式グッズのアクセサリー等を加えると華やかさが出ますよ😊

1-7. フォーマルな服装で参加したい人へ

afterさんが描いたイラストが分かりやすいです。

フォーマルな服装で、いつもと違う時間を過ごしたい人は参考にされてはどうでしょうか?


通販サイトで購入しなくても、コーデの参考になるので閲覧してみてはどうでしょうか?気に入った物があれば購入するのも有です。


 
1-8. ヘアメイク・ヘアアクセサリー・帽子について

🔵 ヘアメイクについて:

盛り過ぎないように注意しましょう!

※具体的な例は、Googleなどで「盛り ヘアスタイル」「盛り ヘアメイク」等のキーワードで検索した結果の画像を閲覧してみてください。

なぜ盛り過ぎは❌なのか?🤔

後ろに座った人の視界を妨げてしまう可能性があるからです。後ろに座る人への配慮も忘れないでください。

🔵 ヘアアクセサリーについて:

存在を主張し過ぎるアクセサリーは止めましょう!

※具体的な例は、Googleなどで「ヘアアクセサリー 大きい」「ビックリボンバレッタ」「バレッタ大きめ」等のキーワードで検索した結果の画像を閲覧してみてください。

なぜ存在を主張し過ぎるアクセは❌なのか?🤔

もり過ぎヘアメイク同様、後ろに座った人の視界を妨げてしまう可能性があるからです。後ろに座る人への配慮も忘れないでください。

🔵 帽子について:

帽子を被ってきた人は、開演前に必ず脱ぎましょう。

後ろに座った人の視界を妨げますし、帽子を被った状態での鑑賞はマナー違反です。

1-9. 服装に合う靴選びも忘れずに

履いていく靴を選ぶ際に「歩くとコツコツ音が出る靴は避けた方がいいの?🤔」と悩む人もいるようですが、演奏中に歩き回るわけではないので服装に合う靴で問題ありません。

ただし、途中入場するかもしれない時はコツコツ音が出る靴は避けた方が良いです。コツコツ音が出やすい床の素材を使っている会場もありますので。

補足
汚れている靴は足の臭いに繋がる原因にもなります。履いていきたい靴が汚れている場合は洗っておきましょう。

1-10. 当ブログの結論
CONCLUSION

御自身のテンションが上がる清潔な服装で楽しむ!

上記が当ブログの結論になります。

テンションが上がる服装が分からない人は、今一度どんな装いで参加したいのか自分自身に問いかけてみましょう。

自分自身に問いかけた結果、導き出された答えがオーケストラコンサートに着ていく服装の正解になります。
※ドレスコードがあるコンサートは除く

考えるのが面倒な人は、下記の一覧から好ましいと思った服装を選び、その服装に合う服をチョイスするのはどうでしょうか?

  • ビシッとしたい人は、フォーマルな服装
  • 華やかな装いをしたい人は、オシャレな服装
  • 和の要素を取り入れたい人は、和装
    帯の結び方によっては前のめり姿勢になり、後列の観客の視界を遮ってしまうので、ご注意ください。
    ※前のめり姿勢が分からない人は動画で確認 👉 前のめり姿勢とは?
  • 作品好きをアピールしたい人は、物販などの衣類を組み合わせた服装
  • 遠征して参加する人は、長時間の移動でも疲れない服装
  • 普段のお出かけと同じ服の人は、その中でも特に気に入っている服装
  • ミニマリストの人は、いつもの服装
具体的なコーディネートを知りたい人は下記を参照

 



2. 臭い(香り)について

バスルームの写真

管理人は声を大にして言いたい。

服装よりも気にかけた方がいいのは臭いであると!

風呂に入っていない(と思われる)臭さはマジでヤバい。

管理人は狩猟音楽祭2019大阪公演で「アナタ昨晩お風呂に入ってきましたか?」と問いただしたくなる臭いを放っている来場者さんとエンカウントした経験があります。友人も参加していたのですが、友人もその臭さを感じていました。

つまり、相当ヤバい臭い🤮だったワケです。

「どんな服装で参加するかよりも、清潔であるかの方が大切である」と管理人は考えております。

夏のコンサートは、特に臭いに注意しましょう!
デオドラントを使用する際は、無香性をオススメしています。

(´-`).。oO( 足の臭いに自覚がある人は、足の臭い対策も忘れずに!

 


汗拭きシートも無香性をオススメしています。

 


管理人は臭い対策以外にコンサート開演前の物販が終わった後は速やかに涼しい場所に行って汗をかかないようにしています。

オタクの臭い対策をしたいのなら、下記のサイトに書かれている内容を試してみると良いでしょう🙂

過剰な香水の香りはNG!
香水の写真

管理人はもう1つ声を大にして言いたい。

コンサート会場に過剰な香水の香りは不要です!

過剰な香水の香りは " 良い香り " ではなく " 香害 " です。

「香水をつけないで欲しい」と言っているのではありません。コンサート会場では、いつもより控え目の量で香水を楽しんでください。

管理人はエヴァのコンサートに参加した際「トイレの芳香剤、服にぶちまけてしまったままコンサートに参加していらっしゃる?」と問いただしたくなるぐらい香水をつけている来場者さんとエンカウントした経験がありますが...

音が漏れない(密閉)空間でのキツ過ぎる香りも相当ヤバいです🤢

💡Point!⚠ 香水以外の臭いも要注意

1つ目:柔軟剤
柔軟剤も使い過ぎると香害になります。
使用量を今一度確認してみませんか?
もしくは柔軟剤を使用していない服での参加も検討してみませんか?

2つ目:タバコ
タバコを吸うなとは言いません。
吸った後の口臭、服についたタバコの臭いを何とかしてから着席してもらえませんか?タバコの臭いで気分が悪くなる人もいます。



3. コスプレについて

コスプレ写真

公式サイト等の注意事項にコスプレ禁止の明記がないからといって、コスプレ可ではありません。

コンサート会場でのコスプレはNG❌です!

⚠注記

コンサートによっては、公式サイトの注意事項に「コスプレはご遠慮ください」と記述されている場合もあるので、記述があればそれに従いましょう。

下記のような感じで明記されている場合があります。


注意書き
参考サイトURL:
https://to-orchestra.tales-ch.jp/


コンサート会場が大きければホールが複数あり、他のホールで開催されるコンサートに来ている非オタの一般人もいらっしゃいます。

コスプレに理解がある非オタの一般人とは限りませんし、許可を得ていない公共の場でのコスプレはマナー違反かと。

コンサート会場は、コスプレ会場ではありません!

allabout.co.jp

 



4. 痛バッグについて

バッグの写真

「オーケストラコンサートに痛バはOK?NG?🤔」の答えは、人それぞれの価値観があるので明確な答えはありませんが、持参するなら当ブログは...

いつもより控え目の音がしない小さな痛バを推奨

しております。

小さい痛バをオススメする理由

1つ目:クロークルームに荷物を預けられるとは限らない。

預けられない場合は足元に痛バを置く事になります。その際、大きな痛バだと足元が窮屈になりますし、物販で色々と購入した人なら更に窮屈と感じるでしょう。

2つ目:どの会場も座席と座席の間が広いとは言えない。

大きな痛バを足元に置くと、座席に向かおうとしている人・休憩の時にお手洗いで席を立った人の足が痛バに当たってしまう可能性があります。故意ではなく狭さ故に当たってしまう可能性があるのです。

荷物が少ない状態での御自身の座席への移動も大変なのに、荷物が多いと大変さが更に増します😖💦


管理人は痛バについて「推し作品・推しキャラを主張する1つの手段」として認識しているので何とも思いませんが、1つだけ気になることがあります。

それは...

保護ケースを装着していない缶バッジを大量に使用した際に出るガチャガチャ音

演奏中、足元に置いた痛バに足が当たって缶バッジの音が鳴ってしまったら...😱

オケコンでの痛バ賛否論争に発展してしまう可能性、ゼロではありません!

オーケストラコンサートに痛バを持ってくることに嫌悪感を抱いている人もいらっしゃると思いますので、やはり控え目が無難と言えます。

4-1. どうしても持参したい場合

缶バッチをメインで作る痛バではなく、音が出ないグッズ+小さい痛バを使用して作るのはどうでしょうか?🙂

例えば...

  • 布製品のグッズ+ぬいぐるみ
  • 布製品のグッズ+ぬいぐるみ+ラバスト
  • 布製品のグッズ+ぬいぐるみ+保護ケース装着済の缶バッチ1~2個
  • 布製品のグッズ+ぬいぐるみ+ラバスト+保護ケース装着済の缶バッチ1~2個

上記のグッズで作れば缶バッチをメインとした痛バよりも音が控え目の痛バが作れるはずです。

痛バについて調べていたら下記の記事を見つけました。ご参考までに。

oshicolle.site

4-2. 持っていく場合は配慮を

公式の関係者様も来場していますし、推しカプ全開の痛バですと そのカプが地雷の人は自衛できません。

痛バを持っていく場合は、それらも配慮しておきましょう。

 



5. オケコンのQ&A記事一覧

オケコンに関する他の疑問点、下記の記事一覧に「答え」があるかもしれません。お時間があれば閲覧してみてください🙂

www.kurita-fan.com


服装(ドレスコード)についての疑問、解決できたでしょうか?

友人やフォロワーさんでコンサートに行きまくっている人がいれば、その人にも聞いてみましょう😊

ドレスコードが求められるコンサート、ディナーショーも兼ねたコンサートなどは、それなりの服装が求められますので注意してくださいね。

皆様、良きコンサートライフを!😆🎶


[*1] :一般人の認識は、オケコンとはオーケストラコンサートの略語。クラシック音楽に詳しい一般人・業界での認識は、 『バルトーク/管弦楽のための協奏曲』の通称。オーケストラコンサートをオケコンと略す事を快く思っていない人もいる。鷲見精一さんのツイートも参考になります。

[*2] :オーケストラコンサートとブラスコンサート(吹奏楽コンサート)の違いを知りたい人は、コチラの記事を参照してください。

\ランキングに参加中/
ポチッてもらえると励みになります!
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽情報へ  にほんブログ村 クラシックブログ 指揮者へ