推し三昧

指揮者の栗田博文さんを熱量MAXで応援している非公認ファンブログ。栗田さんが紡ぐ音楽の世界を一緒に楽しみませんか?


ゲームやアニメのオーケストラコンサートでの服装について解説


\ この記事をSNSで共有する /

ゲームやアニメ等のオケコンでの服装(ドレスコード)について、まとめてみた!

f:id:スーツの写真

ゲームやアニメ音楽のオーケストラコンサートに参加するにあたって気になるのが服装。

「コンサート名に " オーケストラコンサート " と入っているから、それなりのドレスコード(服装)で参加しないといけない?🤔」と思った方もいるはずです。

様々なコンサートに参加している管理人が「来場者さんがどんな服装で参加されているのか」を、お伝えしますね!

「鬼滅の刃」オーケストラコンサート ~鬼滅の奏~ (鬼滅のオケコン)が初めてのオーケストラコンサートで「どんな服を着ればいいのか分からない😖💦」と思っている方の参考にもなれば幸いです😊

この記事は「管理人が参加したオーケストラコンサートの記録」に記載してあるコンサートに参加した経験のもと記述しました。

 



服装について

普段着でもOK!

結論から申しますと...

普段お出かけする時と同じ服装で問題ありません!

参加される方の服装は3パターンに分かれています。

✔ 服装3パターン
  1. 普段お出かけする時と同じ服装で参加される方
  2. 作品のロゴやキャラがプリントされたTシャツを着て参加される方
  3. いつもより少しだけオシャレをして参加される方

夏に開催されるコンサートでは時より浴衣を着て参加されている方もいらっしゃいます。季節感がある装い、とってもステキでした😊

初音ミクシンフォニーではスーツを着ている男性もいらっしゃいましたが、スーツで参加されている方は少数派でしたね。

物販にTシャツがある場合、そのTシャツを着て参加しても問題ありません。

狩猟音楽祭や BRA★BRA FINAL FANTASY は公式グッズにTシャツの販売がありますので、物販のTシャツを着て楽しむ方、多数いらっしゃいます🙂

BRA★BRAでは植松さん御自身が公演中に公式Tシャツを見せて販促を行いますので「本当にグッズのTシャツで参加しても大丈夫?」と心配する必要、全くありません。

植松伸夫さんとの写真
2019年に開催された BRA★BRA FINAL FANTASY での植松さんのFCイベントに参加した時の写真

植松さん、FCイベントの為に公式Tシャツを着ているのではなく単に上着を脱いだ状態です。BRA★BRA公演中は上着を着ていて、販促の時に上着を脱いで公式Tシャツをアピールします😆

「普段着で問題ありません」と書きましたが...

女性ファンの比率が高い作品のオケコンはオシャレをして参加する方が多いです。

オシャレをして参加する場合、推しカラーの服やアクセサリーを決めたり、それらのアイテムを使ってのコーディネートを考える時間が必要になります。

開催間近になって焦らない為にも早めに何を着るか考えておきましょう!😊

余談
管理人、2019年に参加した「Symphonic Memories music from SQUARE ENIX(通称:シンメモ2019)」でガチのドレスアップ(結婚式に余裕で参加できる服装)で参加している女性を目撃したのですが、浮いていると感じました。
公式様からドレスコードを求められたコンサート、ディナーショーも兼ねたコンサートなら大正解の服装だとは思いましたが。

よって、気になるコンサートは「服装3パターン」のいずれかの服装で気軽に参加していただきたいです🙂

栗田さんのレクチャー内容

狩猟音楽祭2019東京公演では栗田さん自ら服装についてレクチャーしてくれました😆

その内容、要約すると...

「服装は今着ている服でOK、東フィルの演奏会に行く時も同じ。でも、たまにはオシャレして行くのも良いよね!」

でした。
指揮者さん自らレクチャーしてくれると分かりやすくて参考になりますよね!🙂

狩猟音楽祭以外のコンサートで栗田さんも喋る機会がありましたら、またレクチャーして欲しいと思っております😊

ホール広報による記事・関係者の声

コンサートホールや劇場の広報担当者さんへのアンケート結果に基づいた記事になります。分かりやすく参考になりますので読んでみませんか?🙂

ontomo-mag.com

服装に関して他の方のコメントはないかと検索していたら少し古い記事ですが、関係者の声がまとめられた記事があったので貼っておきます。ご参考までに。

blog.esuteru.com


公式サイトに掲載される場合も有

コンサートによっては公式サイトにドレスコードについての説明が掲載される場合があります。改めて公式サイトをチェックしてみましょう。

ちなみに、初音ミクシンフォニー は開催日が近付くと注意事項の内容と一緒にドレスコードに関しても明記されます。

※下記の画像は過去に掲載されていた公式サイトのスクリーンショットです。

初音ミクシンフォニーの注意書


余談:ヘアメイクについて

盛り過ぎないように注意しましょう!

理由
後ろに座った方の視界を妨げてしまうからです。
存在を主張し過ぎる大きなヘアアクセサリーも控えた方が無難でしょう。

話が逸れてしまいますが、帽子を被ってきた方は脱ぎましょう。

帽子も視界を妨げてしまう要因になりますし、帽子を被った状態での鑑賞はマナー違反でもあります。

 

参考になるサイト

上記の項目で紹介したサイト以外にも参考になるサイトがありましたので、時間がある時にでもどうぞ🙂

www.orchestra.or.jp

plamyu.com



臭い(香り)について

管理人は声を大にして言いたい。

服装よりも気にかけた方がいいのは臭いであると!

風呂に入っていない(と思われる)臭さはマジでヤバい。

管理人、とあるコンサートで「アナタ昨晩お風呂に入ってきましたか?」と問いただしたくなる臭いを放っている来場者さんとエンカウントした経験があります。
そのコンサートは友人も参加していたのですが、友人もその臭さを感じていました。

つまり、相当ヤバい臭い🤮だったワケです。

『どんな服装で参加するかよりも、清潔であるかの方が大切である』と管理人は考えております。

夏のコンサートは特に臭いに注意しましょう!
管理人の下記のデオドラントを使用しています。
肌に合う合わないがありますので、アナタ自身のお肌に合う物を使用してください。

男性は肌に合うメンズ用の物が良いでしょう!

汗拭きシートは下記の物を使用しています。
こちらもアナタ自身のお肌に合う物を使用してください。

男性は肌に合うメンズ用の物が良いでしょう!

臭い対策以外にコンサート開演前の物販が終わった際は速やかに涼しい場所に行って汗をかかないようにしています。

 


過剰な香りはNG!

管理人はもう1つ声を大にして言いたい。

コンサート会場に過剰な香水の香りは不要です!

過剰な香水の香りは " 良い香り " ではなく " 香害 " です。

管理人、とあるコンサートに参加した際「トイレの芳香剤、服にぶちまけてしまったままコンサートに参加していらっしゃる?」と問いただしたくなるぐらい香水をつけている来場者さんとエンカウントした経験があります。

香水をつけないで欲しいと言っているのではありません。
いつもより控え目にして欲しいのです。

音が漏れない(密閉)空間でのキツ過ぎる香りも相当ヤバいのです🤢

✔ Point香水以外の臭いも要注意

1つ目:柔軟剤
柔軟剤も使い過ぎると香害になります。
使用量を今一度確認してみませんか?
もしくは柔軟剤を使用していない服での参加も検討してみませんか?

2つ目:タバコ
タバコを吸うなとは言いません。
吸った後の口臭、服についたタバコの臭いを何とかしてから着席してもらえませんか?タバコの臭いで気分が悪くなる人もいるのです。



コスプレについて

「公式サイトにコスプレ禁止の明記がない=コスプレOK」ではありません!

コンサート会場が大きければホールが複数あって、他のホールで開催されるコンサートに来ている一般人の方もいらっしゃいます。

市民権を得てきたコスプレですが「コンサート会場でのコスプレは...。」と思う方もいるかもしれません。

コンサートが「前代未聞のコスプレOKなコンサート」であれば話は別です。ルールに従ってコスプレを楽しみつつコンサートも楽しめばいいでしょう。

公式(運営)様がコスプレをしている来場者に対して注意しないコンサートもありますが「黙認=コスプレOK」ではありません。勘違いしないでくださいね。



痛バッグについて

推し作品・推しキャラを主張したい時に使用する痛バッグ(痛バ)ですが...

オーケストラコンサートに持ってきている人、います。

管理人が今まで参加してきたコンサートの中では「テイルズ オブ オーケストラコンサート」で痛バを多く目撃しました。

推し作品・推しキャラを主張する1つの手段として認識しているので管理人は何とも思いません...が、1つだけ気になる事があります。

それは...
保護ケースを装着していない缶バッジを大量に使用した際に出るガチャガチャ音

演奏中、足元に置いた痛バに足が当たって缶バッジの音が鳴ってしまったら...😱

オケコンでの痛バ賛否論争に発展してしまう可能性、ゼロではありません!

よって、いつもより控え目の音がしない痛バが無難と言えるでしょう。

オーケストラコンサートに痛バを持ってくる事に嫌悪感を抱いている方もいらっしゃると思いますので、やはり控え目が無難と言えます。

 

どうしても持参したい場合

缶バッチをメインで作る痛バではなく、音が出ないグッズ+小さい痛バを使用して作るのが良いでしょう🙂

例えば...

  • 布製品のグッズ+ぬいぐるみ
  • 布製品のグッズ+ぬいぐるみ+ラバスト
  • 布製品のグッズ+ぬいぐるみ+缶バッチ1~2個
  • 布製品のグッズ+ぬいぐるみ+ラバスト+缶バッチ1~2個

上記のグッズで作れば缶バッチをメインとした痛バよりも音が控え目の痛バが作れるのではないでしょうか?

小さい痛バをオススメする理由
クロークルームに荷物を預けられるとは限らないからです。
預けられない場合は足元に痛バを置く事になります。その際、大きな痛バだと足元が窮屈になりますし、物販で色々と購入した方なら更に窮屈と感じるでしょう。

また、確保できた席が列の真ん中付近であれば、痛バ(+購入したグッズ)を持って既に着席している人の足元を掻い潜って自分の席に行く事になります。荷物が少ない状態でも大変なので、荷物が多いと大変さが増します😖💦

どの会場も座席と座席の間が広いとは言えません。

大きな痛バを足元に置くと、席に向かおうとしている人、休憩の時にお手洗いで席を立った人の足が痛バに当たってしまう可能性があります。故意ではなく狭さ故に当たってしまう可能性があるのです。

上記の理由により、小さな痛バをオススメしています。

最後に痛バについて調べていたら下記の記事を見つけました。ご参考までに。

oshicolle.site



服装より大事なこと

それは...

鑑賞マナーを守る事です!

当たり前の事を書きましたが、当たり前の事が守れない人も以外と多いのです。

撮影禁止のアナウンスが流れているのにも関わらずステージを撮影したり、作曲家さん達によるトーク中に喋ったり...😑💨

初めてのコンサート、推し作品のコンサート等の理由により服装に悩んでしまう気持ち、とても分かりますが、コンサートのマナーにも気にかけて欲しいと管理人は常々思っております。

服装(ドレスコード)についての疑問、解決できたでしょうか?

友人やフォロワーさんでコンサートに行きまくっている方がいれば、その方にも聞いてみましょう😊

ドレスコードが求められるクラシックコンサート、ディナーショーも兼ねたコンサートなどは、それなりの服装が求められますので注意してくださいね。

皆様、良きコンサートライフを!😆🎶