推し三昧

指揮者の栗田博文さんを熱量MAXで応援している非公認ファンブログ。栗田さんが紡ぐ音楽の世界を一緒に楽しみませんか?



ファンブログでGoogleアドセンスの合格を目指す貴方へ


\ この記事をSNSで共有する /

グーグルアドセンス審査に通る為のポイントをまとめてみた

アドセンス合格時の女性の画像

この記事は誰かを応援している『ファンブログ』でアドセンス合格を目指している方へ向けた内容となっています。

万人受けする内容ではありません。
そのことを踏まえて読みたい方はこのまま読み進めてください。

 



1.はてなブログProで挑むのか、WordPressで挑むのか

それは作成者自身で決めてください。

このブログは『はてなブログPro』で作成しています。
巷ではWordPressの方が合格しやすいとの噂もありますが、はてなブログProであっても合格できます。それは、このブログが証明しました。

はてなブログProは最大10個までブログを開設できますので、ブログを細分化したい方、アドセンスを気にせずに勢いのまま感想をアップしたい方、仲間だけに見せたいブログも作りたい方は、はてなブログProが適しているのではないでしょうか?

当方はWordPressを使用したことがないので、WordPressに関する記述は控えさせていただきます。
WordPressでの作りたい方はクニトミさんが詳細に解説しているので、その記事を参照してください✨

tabinvest.net



2.NGワードについて

栗田さんを紹介する記事(通称:栗wiki)には紹介文に『お酒』『酒』というキーワードが含まれています。

文章の画像

不合格になった時は「落ちた要因になったかも?🤔」と思っていましたが合格でしました。

合格できましたが、機械判定の結果ボーダーライン以下のキーワード数だった可能性があります。

AdSenseヘルプ ポリシー禁止コンテンツに記載されている内容でなければNGワードが多少含まれていても問題ないと思いますが、NGワードを極力使わない文章を書くよう心がけた方が無難と言えるでしょう。



3.写真について

ネットや雑誌などに掲載されている写真を使用すると著作権に触れてしまいます。
どんなにステキな写真であっても使用してはいけません。


コンサート・お芝居・舞台などの主催者様が来場者の写真撮影とSNS等での使用をOKした場合は異なります。

撮影した写真を記事で使用する際はプライバシーポリシーと写真を掲載する記事に『写真撮影とSNS等での使用のOKは出ています。』などの一文を掲載して混乱を招かないようにしましょう。動画についても同様です。

ちなみに、このブログではプライバシーポリシーに下記の一文を掲載しております。

注意書きの画像

無断掲載・無断転載対策の一環として、TwitterのアカウントやHNを加工で明記しておくことを強く推奨します。

『素人が撮影した写真だから無断掲載・無断転載されることはないだろう』の考えは甘いです。素人が撮影した写真であっても無断掲載・無断転載する人はいます。

管理人はTwitterで無断掲載・無断転載されました😥

下記の赤枠部分、管理人がBRA★BRA2017大阪で撮影した写真です。
他の写真はガルパンのインタビュー記事での写真、日本ポピュラー音楽協会のインタビュー記事での写真、御本人様のブログにアップされている写真です。

無断転載、無断使用した証拠のスクリーンショット

画像検索した結果、出てきた写真を使用したんだと思いますが...😩💨



4.コンサート・お芝居・舞台などの情報について

大手チケットサイトに載らない仕事をされている場合、アドセンスそっちのけで情報記事として掲載しましょう!

大手チケットサイトに掲載されていない情報こそ、ファンが欲しい情報かと✨

ファンブログはアドセンス合格よりも応援している人の活動を知ってもらうことが最優先だと管理人は考えております😊

応援している人の活動をブログを通じて知ってもらえる機会を逃してはいけません!

ただし、応援している人の公式ファンクラブがあってファン限定のイベントがある際は、その情報は掲載してはいけません。ファンクラブ限定ですから。



5.商品紹介について

Blu-rayやDVD、CD、本や雑誌のジャケットを自分で写真撮影してブログにアップする行為は著作権に引っかかります。

販促の一環だから...と言ってジャケットや中身を写真撮影して紹介するのは止めましょう。

 

6.自作Wikipediaについて

応援している人のWikipediaがなく、作成したいと思っている方は下記の点を注意して自作しましょう。

  • 情報元を必ず掲載する。
    信憑性の問題に関わってきますので情報元・参照元などを明記し、それらの情報を元に分かりやすく読みやすい内容にしましょう。
  • 事務所や他のサイトに載っていない情報や画像を見つけても、むやみやたらに掲載しない。
    個人情報のこともありますし、誰しも触れられたくない過去や事柄の1つや2つ、ありますよね?そこは決して触れてはいけません。
    下記の画像は2019年6月26日にググった結果の関連する検索キーワードですが、このブログで触れていない事柄が1つだけあります。
    関連する検索キーワード
    それが触れてはいけない事柄です。公式プロフィールに何かしら書いてあれば話は別ですが。(皆様、気になっていらっしゃるんですね。)
  • エピソードは自分の目で見たこと、耳で聞いたことだけを書く。
    自分自身が見て聞いて感じたことは独自性に繋がりますし、リアリティがあります。読者が求めているのはリアリティ✨

上記の点を踏まえて作成すれば応援している人の経歴を分かりやすく周囲の方に紹介することができます。

 

7.不合格の要因になる可能性が高い記事とは

ズバリ、勢いのまま書いた感想レポという名の感想記事です。

書いている本人は感想レポと思っていても審査では価値が低い判定をされる可能性が極めて高いです。

管理人はそれを身をもって体感しました。

どうしても感想レポを入れた状態で合格を目指すなら下記のポイントに気を配りましょう。

  • 開演時間や終演時間、担当した楽団、セットリストなどの詳細情報を記載。
  • 要点をまとめ、限りなく客観的に書く。
  • ネタバレになる部分は書かない。もしくはオブラートに包んだ書き方をする。

つまり、プロのライターさんが書くような記事ですね。
下記の2つのサイトは使用されている写真は同じですが書き方が違います。良い勉強になりますので、お時間がある時にでも🙂

ネタバレに関しては、これからコンサート・お芝居・舞台などに行く方への配慮になります。楽しみにしている気持ちをダウンさせてしまう記事はいけません。

【補足】
日記部分を全て削除する=文章で形となった思い出を全て削除する
ことになるので、勢いのまま書いた感想は別ブログに格納する、もしくは原文は残しておく。その後、日記部分を削り『感想レポ』としてアップすれば大切な思い出は残りますよ。



8.不合格になる要因かもしれないグレーゾーンの記事とは

ズバリ、公式動画紹介記事(公式動画へのリンクをまとめた記事)です。

見所を事細かく書けば独自性がある記事と判定される可能性はあると思います。

公式動画に対する見所を書いたとしても公式動画を制作したのは公式様...判定基準が何とも言えないグレーゾーンと言えるでしょう。

公式動画紹介記事をコンテンツの1つにしたいと考えている方は下記の方法を試す価値はあります。

💡公式動画紹介記事の合否判定方法💡

公式動画の見所を事細かく書いた紹介記事を1つ作成しておき審査を受ける。
※複数あると何が不合格の要因か分からなくなる為、1つがいいでしょう。

  • 合格の場合
    紹介の仕方が独自性があると判定された結果と言えるので、その書き方を貫きましょう!
  • 不合格の場合
    書き方に独自性がないと判定された可能性があるので書き方を変える。もしくは更に事細かく書いてみる。

不合格になった際、何回も試行錯誤して挑んでみましょう。
それでも合格しない...そんな時は下書き状態に戻す、もしくは別ブログに格納する等の対策を行うのがベストです。


ちなみに、管理人は下記のような感じで紹介しましたが撃沈。

動画紹介の画像

このような稚拙な紹介文では不合格判定になる可能性が極めて高いです。

【補足】
紹介する動画は公式様が販促などで制作した動画だけにしましょう。著作権を侵害している動画の紹介はNGです。



9.合格率が上がる記事とは

ズバリ、ファン以外の人から見たらマニアック過ぎる記事です。

このブログでは下記の記事が該当します。

www.kurita-fan.com

※上記の記事は合格後に追記しました。

www.kurita-fan.com

応援している人のコンサート・お芝居・舞台などに参加した時に必ず見てしまう確認してしまう部分...それは貴方だけの注目ポイント✨

独自性になります。その部分を掘り下げてマニアックな記事を書きましょう!

初心者の方に読んで欲しい際は、ファンの間では当たり前になっている用語に補足説明を書く、難しい用語は優しく書く等をして敷居を下げるといいかもしれませんね。



10.まとめ

ファンブログは応援している人の情報と関連情報に特化したマニアックな内容にする...それが合格への近道になります✨

このブログはブログそのものを下記のように細分化し、

  • 推し三昧
    栗田さんの経歴,公演情報,Blu-rayやCD情報などを掲載。
  • 推し三昧 - 写真・動画満載 -
    管理人が撮影した写真と公式動画を掲載。
  • 推し三昧 - 混沌な記事満載 -
    熱量MAXのヤバい感想レポ、過去の公演情報などを掲載。

カテゴリは下記のように必要最小限にまで絞ったからこそ合格できました。

カテゴリ一覧の画像

記事の書き方によっては細分化しなくても合格できる可能性はあると思いますが、不合格になった際に不合格要因を探る作業と時間が膨大になります。よって予め細分化しておくことをオススメします。

細分化は不合格要因を探る際の手間が省けるのと同時に記事の肥大化が防げるので管理が楽になるメリットもあります ...が、一元管理したい方には不向きな管理方法です。

💡ランキングボタンについて💡

ブログ村のランキングボタンは設置した状態でも合格できます!

このブログは設置した状態でも合格できました...が、偶然合格できた可能性があります。

何が不合格の要因になるのか分かりませんのでランキングボタンは合格後に設置する方が無難と言えるでしょう。


どのような過程でアドセンスに合格したかは下記の記事に記載してあります。
お時間がある時にでもどうぞ🙂

oshi-z.hatenablog.com

この記事に書いていることを試したからといって合格できる保証はどこにもありませんが、参考になれば幸いです。

試行錯誤を続ければ、諦めなければ、合格できます。合格の称号、自らの手で勝ち取ってください!



 

✔ アドセンス審査について深く学びたい時に読む記事

tabinvest.net

hibi-create.com

✔ アドセンス合格後に読んでおいた方が良い記事

hibi-create.com

tabinvest.net

tanweb.net

giga-log.com

de-syudan.jp

buytech.today

yossense.com

✔ カスタマイズしたい時に役立つ記事

www.naenote.net

www.se-nailist.com

blog.minimal-green.com