推し三昧

指揮者の栗田博文さんを熱量MAXで応援している非公認ファンブログ。栗田さんが紡ぐ音楽の世界を一緒に楽しみませんか?


ゲームやアニメ等のオーケストラコンサートのマナーを解説


\ この記事をSNSで共有する /

ゲームやアニメ等のオケコンのマナーや拍手のタイミング等を解説します!

コンサート会場の様子

クラシックコンサート同様、ゲームやアニメのオーケストラコンサートも拍手やブラボーを行うタイミングに暗黙のルール、そしてマナーがあります。

この記事は...

「そんなルールやマナー、あるの?🙄❓」
「拍手って演奏が終わった後、直ぐにしたらいいんでしょ?」
「ブラボー!って叫びたいけど、どのタイミングが最適?🤔」


などの " 疑問 " についての回答を書きました。
この記事で皆様が抱いている疑問が少しでも解消できれば幸いです😊

この記事は「管理人が参加したオーケストラコンサートの記録」に記載してあるコンサートに参加した経験のもと記述しました。

 



拍手のタイミング

拍手のイラスト
拍手のイラスト

クラシックコンサート同様...
指揮者がタクト(指揮棒)を下ろした後。

栗田さんの場合...
タクトを下ろす動作以外に奏者さんに向かって一礼した後になります。

何故このタイミングで拍手なのか?
それは、コンサート会場でしか体感できない残響音と余韻を楽しむ為です。

感動した気持ちを拍手で直ぐに届けたい気持ち、分かりますが「指揮者がタクトを下ろした後に拍手」「生演奏の残響音を身体全体を使って楽しめるのも醍醐味」という事を覚えておきましょう!🙂

困惑してしまう場合

司会者さんに「A曲、B曲、続けてお楽しみください」と案内された場合「A曲とB曲の両方が終わった後に拍手をするの?🤔」と思うかもしれません。

この場合は各曲が終わった後に拍手となります。

セットリスト(演奏する曲の一覧)に " メドレー " と記載されている楽曲はノンストップで演奏されますので全て終わった後に拍手をしましょう。

演奏前の拍手について

各会場によって異なります。
演奏を静かに待つ会場もあれば、拍手で盛り上げる会場もあります。

よって、演奏前の拍手は周囲に合わせておくのが無難です。

無難であって「拍手をしてはいけない」という事ではありません。
そこは勘違いしないでくださいね!



ブラボーのタイミング

応援するイラスト
応援するイラスト

ブラボーで賛辞を届ける際はカーテンコールの時がベストです。

何故このタイミングなのか?

それは、狩猟音楽祭などではCD販売の為にアンコール曲も収録していてアンコール曲終了直後にブラボーを叫んでしまうと声が収録されてしまうからです。

それが良いのか悪いのか...
各々の価値観によって異なりますので何とも言えません。

ただ「先走ってブラボーを叫んでしまうと声まで収録されてしまう可能性がある」、それだけは覚えておいて欲しいのです。

【収録が入っているかの確認方法】
舞台にマイクが設置されているかどうかを確認してみましょう。マイクが設置されているコンサートは収録が入る可能性があります。

単に音をマイクで拾ってスピーカーで飛ばしている場合もありますが、舞台にマイクが設置されている時は要注意です。

BRA★BRAにおけるブラボーについて

植松さんは演奏前のMC(コンサート中のトーク)で「BRA★BRA FINAL FANTASY は堅苦しいコンサートじゃないから(演奏後に)ブラボーを叫んでもいい」と大々的に仰っていますが、これだけは言わせてください。

演奏が終わったからといって、直ぐにブラボーを叫べばいいってもんじゃない!

「堅苦しくないコンサート=残響音と余韻を楽しまずにブラボーを叫んでもいいコンサート」ではありません。

いつぞやのMCで植松さんが「残響音と余韻を楽しめるのがコンサート会場で聴く時の醍醐味」とお話してくれた事がありました。

残響音と余韻を楽しんでからにしませんか?
コンサート会場に来たからこそ、残響音と余韻が楽しめるんですよ?
それを楽しまないなんて非常にもったいない!

「ブラボーを叫ぶな」と言っているのではありません。

生演奏でしか味わえない残響音と余韻、それらを楽しんでからブラボーを叫びませんか?

 



スタンディングオーベーション

スタンディングオーベーションのイラスト

日本では最大の賛辞を届ける際に行われる事が多いスタンディングオーベーション(通称:スタオベ)。

スタオベを行うタイミングはカーテンコールの時です...が!

スタオベをするなら覚悟を決めて行ってください。

スタオベを快く思っていない方からスタオベを行った方へTwitterなどを通じて色々と言われる事があるからです。

なぜ「ある」と言い切れるのかは下記のツイートを参照してください。

非難の対象にならない為にも「感動のあまり視界を遮ってしまうスタンディングオーベーションをカーテンコールで行ってしまうかもしれません。行っても問題ありませんか?不快と思っているなら行いません。」等と予め後ろの方に確認しておくのも一つの手かと思います。

余談になりますが、スタオベがデフォルトと言えるコンサートがあります。

そのコンサートは...
初音ミクシンフォニー✨

カーテンコールの時、来場者のほぼ全員でスタオベ(+三本締め)を行って最大の賛辞を直接届けるのが恒例となっています。

来場者の熱いハート、最高です!😆

これから開催される初音ミクシンフォニーもスタオベでガンガン最大の賛辞を届けて欲しいですし、届けていきたいです😊

賛否が分かれるスタオベですが、
「スタオベでしか伝えられない賛辞と来場者の熱量、スタオベでしか味わえない会場の一体感」があるのも、また事実なのです。

栗田さんはオケコンの堅苦しいイメージを壊したい指揮者さんである

2019年11月10日に開催された「Free!」のオーケストラコンサートで下記の発言をされたそうです。

これらの発言により、栗田さんは「オーケストラコンサート=堅苦しい」というイメージを壊したい気持ちを持っている指揮者さんだと言えます。

また、おいおいは楽団のコンサート(クラシック音楽が演奏される定期演奏会)にも参加してクラシック音楽の良さも知って欲しい気持ちもあるのではないでしょうか?

補足「堅苦しくないオーケストラコンサート=鑑賞マナーを無視してもいい」という意味ではありません。

「堅苦しくないオーケストラコンサート」とは、コンサートのマナーを守った上での「堅苦しくしなくても良い」という意味です。
追記事項

2019年に開催された交響組曲エオルゼア / エオルゼアシンフォニー(通称:エオコン)の様子をTwitterで確認しましたが、「エオコンもスタオベがデフォルトのコンサートになった」と言えるでしょう✨

ヒカセンの熱いハートも最高!😆

今後もエオコンが開催されるなら、最大の賛辞をスタオベで届けたいですね😊



オケコンのマナー

お喋り禁止のイラスト

クラシックコンサートのマナーと同様です。

  • 酒気帯び状態で入場しない。
    コンサートによっては公式サイトに「酒気を帯びた方の入場はお断りいたします。」と明記されている場合もありますので飲酒は終演後の方が無難ですし、お酒の臭いが苦手な人もいます。密閉された空間で横に座った人が酒臭かったら...と、想像してみてください。気分が悪くなってしまいませんか?
  • カサカサ、シャカシャカと音がする素材の上着はクロークに預ける。
    音響がとても良い会場だと意外と響くので要注意です。
  • 舞台(ステージ)を撮影しない。
    大概のコンサートは「撮影禁止」となっており、客席にいるスタッフさんが「撮影禁止」のプラカードを持っていたり、館内放送でも「撮影禁止」とアナウンスされている時もあります。
  • 飲食をしない。
    会場は座席での飲食は禁止、ロビーでの飲食はOKとなっています。
  • スマホ等の音が出る電子機器の電源を切る。
    バイブ設定にしてあってもブルブル音が耳障りになります。
  • スマートウオッチの電源も切る。
    液晶画面の光も灯りが落ちたコンサート会場では眩しく感じてしまいます。
  • 鑑賞中、演奏終了間際にスマホ等の操作をしない。
  • お喋りしない。
    出演者様によるMC(コンサート中のトーク)も同様です。
  • 鑑賞中に鞄の中をガサガサあさらない。
  • 咳払い、くしゃみはハンカチ等で対処。
    生理現象なので音が出るのは仕方ありません。ハンカチ等を当てて音量を下げましょう。
  • 鼻水が酷い時、開演前に可能な限り出し切りましょう。
    鼻をすする音、意外と響きますので要注意!
  • 鑑賞中にパンフレット等を見ない、めくらない。
    演奏中にパンフレット等をめくる音は耳障りとなるので要注意。
  • いびき。
    寝るのは勝手ですが、静かにしてください。
  • 前傾姿勢で鑑賞しない。
    「前傾姿勢はどんな姿勢?」と思った方は下記ツイートのイラストを参照。
✔ 咳を鎮めたい時の裏ワザ管理人、まだ試した事がないので何とも言えませんが、ご参考までに。

ルールを守れば参加者全員が気持ち良く音楽鑑賞できますよね?

これを機に改めてクラシックコンサートのマナーを勉強(復習)してみてはどうでしょうか?🙂

plamyu.com

上記のサイト以外にもクラシックコンサートのマナーについて書かれているサイトはありますので、気になった方は検索してみてください。

Twitterのフォロワーさんである楓奏さんがBRA★BRA2019愛知公演の感想記事にて『コンサート会場で音楽を聴く事が趣味である人達のマナーについての想い』を熱く語られております。

この記事に書かれているマナー、
ジャンルを問わず全てのコンサートに言えることです。

管理人は「~すべき」の書き方を使いたくありますが、今回は使います。

マナーについて全く分からない方は読むべき記事です!

セットリストの次にマナーについて書かれています。

myotakulog.hatenablog.jp

ここまで読んで「そんなに目くじらを立てなくても...」と思った方もいるでしょう。

そんなアナタに問いたい。

アナタが楽しむコンサート以外の趣味でマナー違反の方がいたらどう思いますか?

たった1人のマナー違反の所為(せい)で「あの界隈のオタクはマナーが悪い」と思われるの、嫌じゃないですか?

マナーを守れる人が1人でも増えますように✨
それがコンサート会場で音楽を心の底から楽しむガチ勢達の主張です。

BRA★BRAでのマナー

植松さんは「BRA★BRA FINAL FANTASY は堅苦しくないコンサートを目指している」と仰っていますが、

「堅苦しくないコンサート=コンサートのマナーを無視していいコンサート」ではありません!

演奏中のスマホ操作による動きと画面の光、迷惑です。

植松さん達のMC(コンサート中のトーク)、来場者もお喋りしても良い時間ではありません。植松さん達のお話を聞く時間です。

お金を払って来場者の雑談を聞きに来ているワケではありません!

親子でBRA★BRAに参加されている方はお子様と一緒に喋るのではなく、コンサートマナーを教える良い機会だと思って教えていただけませんか?


マナーを守れる人が増えますように✨
それがコンサート会場で音楽を聴く事を趣味としている者達の願いです。

 



推し奏者様によるマナー解説

管理人の推しコントラバス奏者様である鷲見精一さんがnoteにマナーについての記事を掲載されておりました。

プロ奏者様の解説、とても参考になりますので読んでみませんか?😊

note.com



マナー以外に気をつけたい事

時間に余裕を持って会場に行きましょう!

「当たり前でしょ?」
「当たり前のこと書く必要ある?w」


と、思った方は普段から時間に余裕を持って会場に行っていると思いますので何の心配もしておりません。

では、なぜ当たり前の事を書いたのか?
それは...遅刻してくる人が意外と多いからです。

管理人は今まで様々なコンサートに参加してきましたが、2019年に開催されたシンメモ2019(Symphonic Memories music from SQUARE ENIX)がダントツで遅刻者が多かった。

2階席の1番後ろに座っていたのですが、遅刻者の途中入場がある度にドアの音&人影が気になって仕方ありませんでした😖

やむ得ない理由、例えば「電車の遅延により遅くなってしまった」とか「事故の影響で道が渋滞していた」とかで遅刻してくるのは仕方ないですが、そういう事態を少しでも回避する為にも...

開場時間には会場に到着する計画を立てましょう!

開演時間ではなく、" 開場時間 " です!
(大事なことなので2回も書いてしまいました😅)

開場時間は開演時間の1時間前に設定されている事が大半です。
よって、開場時間に会場に到着していれば遅刻で途中入場という事態は避けられます。

今まで行ったことのないコンサート会場は迷ってしまう確率が高くなります。
迷ってしまう自信がある方は、迷ってしまう時間も含めて計画を立てましょう!でないと焦ってしまいますので。

 

いかがでしたでしょうか?

たまにゲーム音楽・アニメ音楽のコンサートに参加する方、疑問を抱いていた方の参考になれば嬉しいです🙂

皆様、良きコンサートライフを!😆🎶