推し三昧

指揮者の栗田博文さんを熱量MAXで応援している非公認ファンブログ。栗田さんが紡ぐ音楽の世界を一緒に楽しみませんか?

当サイトのリンク先には
商品・サービスのプロモーションが
含まれている場合があります。



✨🌵 おすすめ記事 🌵✨

 

指揮者:栗田博文さんの経歴

  

2024年4月5日更新

 

栗田さんの写真記事一覧

栗田さんが映っている
公式動画一覧

sスワイプの画像


お一人様(ぼっち)遠征をオススメする、たった1つの理由

🟡 記事のリンク先には商品・サービスのプロモーションが含まれている場合があります。

[PR] 管理人が愛用しているアプリ👇
play.google.com

お1人様(ぼっち)遠征とは、何ものにも縛られない気楽な遠征である

エアポートの写真

「1人で遠征したいけど寂しくないの?」などの不安や疑問について書いた記事になります。

下記のコンサートに1人で行くのを躊躇っている人が「1人で遠征して、1人でコンサートに参加するのも悪くないかも!」と思ってくれると幸いです😊

🔷花咲くいろはフィルムコンサート
🔷「鬼滅の刃」オーケストラコンサート ~鬼滅の奏~ 刀鍛冶の里編
🔷BRA★BRA FINAL FANTASY
🔷UNDERTALE SYMPHONIC CONCERT 2024
🔷薄桜鬼 ~紫蘭管弦宴(しらんオーケストラコンサート)~
🔷Distant Worlds: music from FINAL FANTASY
🔷サマーウォーズ フィルムコンサート
🔷セカイシンフォニー2024
🔷Re:ゼロから始める異世界生活 フィルムコンサート
🔷モンスターハンター20周年記念 オーケストラコンサート 〜大狩猟音楽祭〜
🔷日本一ソフトウェア設立30周年記念コンサート
🔷『葬送のフリーレン』オーケストラコンサート
🔷FINAL FANTASY VII REBIRTH Orchestra World Tour
🔷初音ミクシンフォニー2024

この記事は、ゲームやアニメ等のオーケストラコンサートを中心に主に1人で遠征&1人でコンサートに参加した管理人🌵の経験を元に記述しました。

 



1. お一人様遠征をオススメする理由

笑顔の男性の写真

お一人様(ぼっち)遠征をオススメする、たった1つの理由。
それは...

とにかく自由!😆

行きたい所にフラッと行けて、食べたい物を食べたい時に食べれて、呑みたい時に呑める。

目的地に行くまでの交通手段や乗車時間も自分の都合のみで決められる。

お風呂に入りたい時に入れて、寝たい時に寝れて、起きたい時間に起きれる。

同行者がいた場合、全てにおいて相手に合わせないといけない場面や気を遣う場面が多々あります。1人だと、それが全くありません✨

同行者に気を使う必要なし。

お気楽1人遠征、最高だと思いませんか?😎✨

よって、管理人は1人での遠征をオススメしています。

 



2. お一人様遠征は寂しくないのか?

女性の写真

結論から申しますと...

全く寂しくありません!

要は考え方次第です。

移動時間・物販待機時間=まとまったスキマ時間

と考えれば、おのずとスキマ時間にやる事(やりたい事)が浮かんできませんか?
例えば...

  • ブロガーならブログのネタを考える・下書きをする
  • 本(電子書籍)を読む
  • SNSで応援している人を推す
  • SNSで友人や仲間と交流する
  • 遠征の様子をSNSに投稿する
  • 推しやコンサートの感想をSNSに投稿する
  • スマホ(携帯ゲーム機)でゲーム
  • 同人誌のネタを考える
  • 疲れている時は終着駅まで爆睡(移動時間で睡眠時間を確保)
  • 勉強時間に充てる

など、スキマ時間にできそうな事があると思います。

そう考えるとスキマ時間を有効活用する選択肢しかありませんよね?

寂しいと思っているヒマなんて1秒もありません。スキマ時間、有効活用しましょう!

補足
電子書籍を読む・スマホや携帯ゲーム機でゲームをする場合は、予備バッテリーは必須の持ち物。

充電済のモバイルバッテリー&ケーブル、お忘れなく!

 



3. お一人様遠征は気楽に友人と交流ができる!

グループの写真

同行者がいる場合、SNSで知り合った人と会った際にゆっくりお話できません。
しかし...

1人であれば同行者のことを気にせず心ゆくまでお話できます✨

友人や仲間と交流できると言われても『どうやって友人や仲間を作ればいいの?🤔』と思った方に管理人の友人や仲間が自然と増えた流れを紹介します。

  1. SNSで推し(栗田さん・シエナさん)の事を呟きまくる
  2. 推しが共通の方にSNSで話しかけられる・自ら話しかける
  3. 結果、相互フォロー状態になる
  4. お互いが参加するコンサートで会ってみる
  5. リアルでも気が合う、気が許せる方なら、別のコンサートでも会う

上記の流れで気がついたら友人や仲間ができました、増えていました。

管理人は推しについて呟きまくっていましたが、好きな作品やキャラについて呟くのも有効的だと言えます。

人見知りで口下手だからリアルで会うのは...。」と、思っている人もいるでしょう。

その考え、単なる思い込みかもしれませんよ?

管理人も人見知りだと長年思っていました。

しかし、推し達に関すること、趣味に関することだとガンガン交流できている自分がいた...自分自身が1番驚いています!

この記事を読んでいるアナタも推しに関すること、趣味に関することだとガンガン交流できるタイプかもしれません。

勇気をもってリアルでも交流してみませんか?

【注記】
勇気をもってリアルでも交流してみる事をオススメしていますが、オフ会に参加するかどうかを決める際は慎重になりましょう。

飲み物に何か入れられて...、泥酔させられた後に...等の話があるからです。

 



4. お一人様遠征に最適な宿泊先

ホテルの写真

遠征費節約の為に低価格の宿を選択する事、否定しません。各々の考えがあっての選択ですから。

ですが、これだけは言わせてください。

価格より大事にしたいのは、セキュリティがしっかりしているかどうか。

たまにTwitterとかで見かけませんか?

低価格の所に宿泊したらセキュリティが万全ではなく不安な思いをしたツイート。怖い思いをしない為にも宿泊先は、よく考えて選択してください。

ビジネスホテルなら宿泊費用を抑える事も可能なので検討する余地、あります。


宿と新幹線を取る場合、セットの方がお得ですし別々で取る手間が省けるので「宿+新幹線」で確保しています。

1人ゆえに頼れる人がいません。
よって、セキュリティがしっかりしている所を選びましょう!🙂

 



5. お一人様遠征のデメリット

悲しむ女性の写真

最後にお一人様(ぼっち)遠征のデメリットを2つ述べます。


1つ目:何かトラブルが発生しても相談できる相手がいない。

緊急を要するトラブルであれば自らの考えで即決しないといけませんが、緊急でなければ友人や仲間に相談してみるのも有でしょう。

即決する時以外はスマホを使って相談したり調べることになると思います。

その際、スマホのバッテリーがピンチだと何かと不便です。何度も書きますが、充電済のモバイルバッテリー&ケーブルを忘れずに持っていきましょう!


2つ目:急病の時、頼れる人がいない。

持病を持っている人は常備薬を忘れない、体調が悪い時は直ぐに休む。

夏場であれば水分補給をこまめに行う、冷たい物を摂り過ぎない等の対策を行えば、急な体調の変化に襲われることはないでしょう。



万が一のこともあります。
管理人は遠征時も健康保険証を持参する事もオススメしています!

 



6. オケコンのQ&A記事一覧

オケコンに関する他の疑問点、下記の記事一覧に「答え」があるかもしれません。お時間があれば閲覧してみてください🙂

www.kurita-fan.com


デメリットもありますが、

1人での遠征は圧倒的に気楽!

1人での遠征、デビューしてみませんか?
1人での遠征、もっと楽しんでみませんか?


この記事が1人で遠征しようと検討している人の後押しになれば幸いです😊

\ランキングに参加中/
ポチッてもらえると励みになります!
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽情報へ  にほんブログ村 クラシックブログ 指揮者へ