推し三昧

指揮者の栗田博文さんを熱量MAXで応援している非公認ファンブログ。栗田さんが紡ぐ音楽の世界を一緒に楽しみませんか?




✨🌵 おすすめ記事 🌵✨

 

指揮者:栗田博文さんの経歴

 

2023年1月20日更新

 

栗田さんの写真記事一覧

栗田さんが映っている
公式動画一覧

sスワイプの画像


ゲームなどのコンサートに必要な持ち物リストをまとめてみた!

うっかりによる忘れ物をチェックリストで防ごう!

チェックリストの画像

「ゲームやアニメのオーケストラコンサート(略称:オケコン [ *1 ] )に必要な物って、そもそも何?🤔」と思った人もいるはずです。

この記事を読めば「オケコンに必要な物って何?」の疑問が解消されます。

下記のコンサートに初めて参加する際「チケット・貴重品・スマホ以外に何を持っていけば分からない💦」と思った人の参考になれば幸いです😊

🔷原神 Symphony(原神シンフォニー)
🔷KINGDOM HEARTS Concert - Second Breath -
🔷「鬼滅の刃」オーケストラコンサート~鬼滅の奏~遊廓編
🔷「エヴァンゲリオン」ウインドシンフォニー
🔷「アイドリッシュセブン オーケストラ -Third SYMPHONY- 」第2クール公演
🔷project SEKAI セカイシンフォニー2023
🔷初音ミクシンフォニー2023
🔷シブサワ・コウ40周年記念オーケストラコンサート

※オーケストラ・吹奏楽・ブラスバンドの違いを知りたい人は、コチラの記事を参照してください。

この記事は、100回以上ゲームやアニメ等のオーケストラコンサートを中心に参加してきた管理人🌵の経験を元に記述しました。

化粧ポーチ・お泊まりグッズ等は、各々によって異なりますので掲載しておりません。

 



1. 参加する為に必要な物

下記に掲載してある物さえ忘れなければコンサートと物販は難なくクリアできます✨

※疫病が流行している時は「1-1. 疫病が流行している時に必要な物」の確認も忘れずに!

上記の物をリストに入れた理由は以下の通りになります。

🟥 1. チケット:

【理由】
当たり前のことを書きますが、チケットがないと会場に入れません。

家を出る際は今一度チケットの有無を確認しましょう!

※電子チケットの時は、アプリにチケットが入っているかの確認を忘れずに。

 

🟥 2. 身分証明書:

【理由】
転売対策の一環として、身分証明書の提示を求められる時があります。

チケット同様に身分証明書の有無も確認してから家を出ましょう!

 

🟥 3. スマホ:

【理由】
電子チケットの受取り・提示、友人との連絡手段、電子マネーでの支払い、乗り換え検索など何かと使う物なので忘れてはいけません。

【補足】
この記事を読んでいる人は「調べられない」という事はないと思いますが、乗換案内アプリを知らない人はダウンロードして使い方を学んでおきましょう。


下記の知識もあると乗り換えが楽になります。

 

🟥 4. 現金:

【理由】
現地でのグッズ購入は現金払いが主流がです。

ガッツリ買う予定がある人、クレジットカードを使いたくない人は潤沢な購入資金を準備しておきましょう!

最近ではクレジットカード支払いも可能な場合も増えてきましたが、何らかのトラブルでクレジットカード支払いができない事態もあり得るので現金は必要です。

 

 

🟥 5. クレジットカード:

【理由】
手持ちの現金が無くなった時も頼りになる存在。持っている人は忘れずに持っていきましょう。

グッズの購入代金をカード払いできるコンサートもあるので忘れずに!

 

🟥 6. 交通系ICカード:

【理由】
オートチャージの設定をしていない人は事前に残金を確認しておきましょう!

時間がない時の乗り換えで残金不足による足止めは焦ります💦

 

🟥 7. エコバッグ(サブバッグ):

【理由】
購入したパンフやグッズを入れる袋、もらえない事が大半です。前回のコンサートで購入したトートバッグ等を持っていくと良いでしょう!

ただし、紙袋は止めておきましょう。上演中うっかり触れてしまった際にガサッという音が出てしまう可能性がありますので。

下記のエコバッグは「22g」という超軽量。そして、折りたたまずに収納できるのが楽。管理人は愛用しています😊

※グッズを事前通販し、他に入れる物がなければエコバッグは不要です。

 

🟥 8. 待機時間を有効活用する物:

【理由】
本や電子書籍、携帯ゲーム機などを持っていかないと、ひたすら待つ時間になります。

それでは時間が勿体ないので有効活用できる物を持っていきましょう。

 

🟥 9. モバイルバッテリー:

【理由】
コンサート前日までに残量を確認し、必要であれば充電をしましょう!

蓄電の残量がゼロのモバイルバッテリーは、ただの荷物です。

 

🟥 10. 充電ケーブル & ACアダプター:

【理由】
ケーブルを忘れるとモバイルバッテリーを持ってきた意味がありません。

ACアダプターがあればカフェ等で充電することも可能です。

 

🟥 11. のど飴:

【理由】
人によっては喉の乾燥が咳き込む要因になるからです。

会場が乾燥していて喉にも影響してしまう場合があるので、喉が弱い人はのど飴を忘れずに持っていきましょう。

ちなみに、管理人は下記を物を愛用しています。

 

 

🟥 12. 涙を拭く用のハンカチ:

【理由】
音楽を聴いて色々な思い出が蘇り、涙を流す人もいるでしょう。涙腺が弱い人は専用のハンカチを忘れずに。

 

🟥 13. 飲み物:

【理由】
ペットボトルの飲み物を準備しておくと入場待機の時などに水分補給できるので、1本は持っていくと良いでしょう。

 



1-1. 疫病が蔓延している時に必要な物

蔓延が蔓延している時に必要になる物になります。

下記に掲載した物も忘れずに持っていきましょう!

上記の物をリストに入れた理由は以下の通りになります。

🟥 1. ワクチン接種証明書:

【理由】
コンサートによっては、ワクチン接種証明書の提示を求められる場合もあります。

ワクチン接種証明書を提示できる状態にしておきましょう!

ワクチン接種証明書

引用元:
https://www.finalfantasyxiv.com/eorzean_symphony2022/

 

🟥 2. 同意書:

【理由】
コンサートによっては、感染防止対策の同意書の提出を求められる場合があります。

公式サイトの「注意事項」「感染防止対策」などの項目を熟読しておきましょう。

同意書

引用元:
https://to-orchestra.tales-ch.jp/2020/

 

🟥 3. 不織布マスク+予備:

【理由】
少しでも防御力を上げる為に不織布マスクで参加しましょう!

濡れたマスクは使い物になりませんので、涙腺が弱い人は予備の不織布マスクも忘れずに。

マスク性能比較

画像の引用元:国立大学法人豊橋技術科学大学 Press Release(PDFファイル)

 

🟥 4. 除菌液 or 除菌ウェットティッシュ:

【理由】
気になったら直ぐに除菌液、または除菌ウェットティッシュを使用して菌が少ない状態を保ちましょう!

持ち運びするので、かさばらない10枚シート入りがオススメです✨

 

🟥 5. 紙石けん or ハンドソープ:

【理由】
駅や会場などのトイレに設置されているハンドソープ、全て自動で出るとは限りません。

場所によっては、未だに手動でハンドソープを出す仕様のトイレもあります。

共有物を使いたくない人は自分の紙せっけん(ハンドソープ)を持参しましょう。

無印良品のフィルム石鹸もオススメ✨

www.muji.com

よーじや好きの人は、よーじやのハンドソープとしても使える紙せっけんも一緒に持ち歩くのはどうでしょうか?


管理人は「ビオレガード薬用泡ハンドソープ 無香料」の中身を無印良品の「PET小分けボトル・泡タイプ・50ml」に入れて持ち歩いています。

www.muji.com

 

🟥 6. 体温計:

【理由】
自分自身が持っている体温計で体温を確認したい人、遠征して連日でコンサートに参加する人は持参しましょう。

遠征して連日コンサートに参加する場合、2日目の朝の体温チェックの時に必要となりますよね?

 

🟥 7. グッズのオーダーシート:

【理由】
感染予防対策として公式様が事前にオーダーシートをプリントアウトして数量の記入を求めている物販は、必要となります。

会場で買いたい物が増える可能性も考慮して、ボールペンも念のため持っていくと良いでしょう。

 



2. 人によっては必要な物

必要に応じて下記の物を持っていくと良いでしょう✨

✅持っていった方が良い物


※ 項目をタップ(クリック)すると理由に移動します。

  1. クリアケース
  2. 健康保険証
  3. 常備薬

上記の物をリストに入れた理由は以下の通りになります。

🟥 1. クリアケース:

パンフレットを傷つけずフライヤー(チラシ)を曲げずに持ち帰りたい人は必須のアイテムとなります✨

クリアケースの写真


BRA★BRAのようなパンフレットだと4冊入ります。

BRA★BRAのパンフを入れた状態


ハードカバータイプのパンフレットだと2冊が限度です。

ハードカバータイプのパンフを入れた状態

 

🟥 2. 健康保険証:

出先で何があるか分かりません。念の為に持っておいた方が安心です。

 

🟥 3. 常備薬:

頭痛などの持病持ちの人は持っていった方が安心です。

ドラッグストアが近くにあるとは限りませんし、物販や入場の待機中に服用したい時も直ぐに対応できます。

 



3. あると便利な物:通年

あると便利な物なので、必須アイテムというワケではありません。
各々の必要な物を見極めて持っていきましょう!

✅あると便利な物


※ 項目をタップ(クリック)すると理由に移動します。

  1. 双眼鏡
  2. 筆記用具(ペン+メモ帳)
  3. 折りたたみ傘
  4. 路線図

上記の物をリストに入れた理由は以下の通りになります。

🟥 1. 双眼鏡

推しをガッツリ見たい人はあると便利。視力が弱い人にとっては必須アイテムかもしれません。

紹介している双眼鏡以外にも様々な商品がありますので、アナタ自身にとって最適な物を見つけてください!

 

 

 

🟥 2. 筆記用具(ペン+メモ帳):

友人に物販を頼まれた時などにメモる物があれば便利。

【補足】
コロナの対策が確立されるまでは、下記のファン交流は無いと思います😭

狩猟音楽祭に行く際は油性マジックも準備しておくと良いでしょう。
終演後に恒例の辻本P、HIDE×HIDEのお二人、作曲家さん達とのプチ交流会があってサインがもらえるかも?だからです。

 

🟥 3. 折りたたみ傘

天気が下り坂の時、「コンサートの日、必ず雨になる...😖💨」という人は持っておくと良いでしょう。

下記の折りたたみ傘は商品説明に「3秒で折りたためる傘」の明記されているだけあって、たたみやすい😊たたむのが苦手な人にもオススメします!

 

🟥 4. 路線図

どの路線に乗るかを調べる時は、アプリより路線図の方が断然便利です。

ほぼ日の路線図はサイズが選べて強度もありますのでオススメ😊



3-1. あると便利な物:夏限定

夏にあると便利な物をまとめました。
各々の必要な物を見極めて持っていきましょう!

上記の物をリストに入れた理由は以下の通りになります。

🟥 1. 日焼け止め:

日焼けしたくない人は必須!

マスク焼けしない為にも、忘れずに持っていき、こまめに塗り直しましょう。

 

🟥 2. アームカバー:

こちらも日焼けしたくない人は必須。

日焼け対策として使用するアイテムですが、会場の冷房がきき過ぎていて寒いと感じた時に装備すると寒さが緩和されます。

 

🟥 3. 日傘:

物販待機列・入場待機列に日陰があるとは限りません。

暑さ対策・日焼け対策として持っていくことを検討した方が良いアイテムです。

 

🟥 4. 冷感スプレー:

「マスク用」と「衣服用の冷感スプレー」を準備しておくのがベスト。

ただ、両方を持って行く場合は荷物が増えてしまうので、アナタ自身にとって必要だとを思った物を持っていきましょう。

 

 

🟥 5. ハンディミニ扇風機:

荷物になりますが、あると助かるアイテムの1つ。

ただ、電池の不具合などで発火する商品もあるようなので、製造・販売元が確かな物を持っていくのが良いでしょう。

 

🟥 6. 扇子:

ハンディミニ扇風機を持っていない人は扇子の選択肢もあります。

 

🟥 7. マフラータオル:

1本あると何かと便利です。

物販待機・入場待機で長時間待たされると汗をかくので、汗っかきの人は必須のアイテム。

 

🟥 8. デオドラント:

無香料がベスト。

周囲に匂いに敏感な人がいるかもしれませんので。

 

 

🟥 9. 汗拭きシート:

こちらも無香料がベスト✨

御自身が香害の元にならない為にも無香料が無難!


極寒タオルは物販待機の時に大活躍してくれたので、管理人にとっての必須アイテムになりました😆

 

 

🟥 10. 痒み止めの薬:

痒いとコンサートに集中できないので、あると便利です。

管理人は下記の痒み止めを愛用しています。

液体タイプと違って清涼感はありませんが、箱から出せば荷物になりませんし、薬が患部に集中的に効きます。

 

🟥 11. 虫よけグッズ:

待機列で刺される可能性がある時や刺されやすい人は、持っていくことをオススメします。

 

🟥 12. 熱中症対策グッズ:

塩分補給のタブレット等、自分にとって必要な物は必ず準備しておきましょう!



3-2. あると便利な物:冬限定

冬にあると便利な物をまとめました。
各々の必要な物を見極めて持っていきましょう!

✅冬にあると便利な物


※ 項目をタップ(クリック)すると理由に移動します。

  1. マフラー
  2. イヤーマフラー
  3. 手袋
  4. カイロ
  5. レッグウォーマー

上記の物をリストに入れた理由は以下の通りになります。

🟥 1. マフラー:

首元を冷やしたくない人は、装備していきましょう。冬のオシャレアイテムとして、装備するのも有です😊

 

🟥 2. イヤーマフラー:

極寒の中で入場待機列や物販待機列に並ぶ可能性があるなら、持って行った方が良いでしょう。

 

 

🟥 3. 手袋:

入場待機や物販待機が長蛇の列になる可能性がある、指先の冷えが酷い人は、持っていた方が良いでしょう。

 


手袋は装備してくないけど、指先の冷え対策をしたい人は、手首用ウォーマーを試してみると良いでしょう。

 

🟥 4. カイロ:

会場は足元が冷えます。冷え性の人は足先もカイロで温めてみませんか?😊

 

 

🟥 5. レッグウォーマー:

足首を温めると寒さが緩和されるのでオススメ✨

 

 



4. BRA★BRAで必要な物

BRA★BRAで荷物が増えるのは仕方ないです。諦めましょう(笑)

楽器

FF国歌とチョコボで演奏する方は必須アイテム。


譜面

必要な方は忘れずに持っていきましょう!


サボテン🌵

BBFF公式が撮影する集合写真でアピールしたり、管理人と普段から絡んでいる方なら🌵祭壇にアナタの🌵を捧げることも可能です。

※🌵祭壇とは、下記の光景を指しています。笑

サボテン祭壇その1
サボテン祭壇その2

 



5. オケコンのQ&A記事一覧

オケコンに関する他の疑問点、下記の記事一覧に「答え」があるかもしれません。お時間があれば閲覧してみてください🙂

www.kurita-fan.com


忘れ物をしない人でも疲労や寝不足でうっかり忘れてしまう事があります。

コンサート数日前にこの記事をザッと見て忘れ物がないか確認すると良いでしょう🙂

皆様、良きコンサートライフを!😆🎶


【 注釈 】

[*1] :一般人の認識は、オケコンとはオーケストラコンサートの略語。クラシック音楽に詳しい一般人・業界での認識は、 『バルトーク/管弦楽のための協奏曲』の通称。オーケストラコンサートをオケコンと略す事を快く思っていない人もいる。鷲見精一さんのツイートも参考になる。

\ランキングに参加中/
ポチッてもらえると励みになります!
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽情報へ  にほんブログ村 クラシックブログ 指揮者へ