推し三昧

指揮者の栗田博文さんを熱量MAXで応援している非公認ファンブログ。栗田さんが紡ぐ音楽の世界を一緒に楽しみませんか?

【感想】BRA★BRA FINAL FANTASY VII 神奈川公演

BRA★BRA FINAL FANTASY VII 神奈川公演の感想

この記事を読む前に下記の注意点をご確認ください。

  • FFは9が一番好きなFF好き視点の感想になります。
  • 栗田博文さんのファン視点での感想でもあります。
  • コンサート当日の行動日記も含まれています。
  • テンションと言うか、とにかく色々ヤバい。
  • 総文字数:約8,500文字。
  • 誤字脱字はありません...とは言い切れません😅
  • 写真の枚数が多いので、Wi-Fi接続からの閲覧を推奨しております。

上記を踏まえた上で『読んでみようか!』と思ったチャレンジャーな方は、このままお進みください。

東京公演2回目が終わって1ヶ月ぶりのBRA★BRA。この日をどれだけ待ちわびていたことか...!BRA★BRA中毒になると1ヶ月以上の空きは禁断症状が出て大変なんですよ!(笑)今回の記事はオケ感想が大半なので、文字数はいつもより少な目です。なので、サクッと読めると思います(´▽`)

神奈川公演当日は生憎の雨でした。
神奈川県民ホール
しかし、そんなことは関係ありません!交通手段が死なない限りBRA★BRA好きは馳せ参じます( ̄▽ ̄)☆

では、早速オケ感想を書いていきましょう!
まずは、当ブログでは恒例の栗田さんの胸元を華やかにしている薔薇ブローチのカラーを報告します。

  • 前半:白の薔薇ブローチ
  • 後半:赤の薔薇ブローチ
  • 完全なるジェノヴァからラスト:黒マテリア

でした。(『黒マテリアは何?』と思った方は、東京公演1回目の記事 を読んで頂ければ分かります。)神奈川公演当日も栗田さんのファン対応は神でした。ありがとうございます...!...。゚(゚´Д`゚)゚。←喜びを噛みしめた後に号泣
前回と同じ文章になってしまいますが、黒マテリアを東京公演1回目からずーーーっと装備してくれる栗田さん...ファンにとって、これほど嬉しいことはありません。栗田さんからの最高のお返事を毎回いただいているようなものです!!栗田さん、本当に尊い..._:(´ཀ`」 ∠):_ これからも、そっと自分ができる応援方法で応援させて頂きます!
よって、今回も魁人さんは見事に...
仰げば尊死
状態でした。とっても分かりやすいですねwww

続いて、舞台袖でタクトのコルク部分を使って『コン、コン、コン』と鳴らす栗田さんの儀式の音、バッチリ聞こえましたよ!この音を聞くと、いよいよ始まる!って気分になります。『そんな儀式してるんだ?』と、思った方は前の席なら大概は聞こえるので耳をすませて確認してみてください。きっと聞こえるはずです♪
BRA★BRAでは指揮台にバーが設置されているのがデフォルトのようです。他の公演(例えば、狩猟音楽祭やグラオケなど)では設置されていない場合もあります。ガッツリ栗田さんの指揮を見る側としては無い方が有難いのですが、無ければ無いで心配になるのです。栗田さん、暴れまくるので。個人的な意見になってしまいますが、安全上に問題が無ければラストのマンボの時だけ外して欲しい。バーが無い方が...ね?何が言いたいのかは察してくださいませ。笑

では、気になるセットリストは下記の通りでした。参加回数が多い人は分かっていると思うので、飛ばしてください。笑

BRA★BRA FINAL FANTASY VII BRASS de BRAVO with Siena Wind Orchestra 神奈川公演
開催日:2018年6月23日(土)
制作総指揮:植松伸夫
指揮:栗田博文
演奏:シエナ・ウインド・オーケストラ
会場:神奈川県民ホール・大ホール
開演時間:14時
終演時間:-(確認し忘れました..._(:3 」∠)_ )
※終演時間の目安は開演時間から2時間30分後です。

[ 前半 ]

1.オープニング~爆破ミッション
2.FINAL FANTASY VII メインテーマ
3.星降る峡谷
4.ケット・シーのテーマ
5.FINAL FANTASY メインテーマ
6.FINAL FANTASY VII バトルメドレー(~J-E-N-O-V-A~闘う者達~更に闘う者達~ )
7.エアリスのテーマ

20分間の休憩と言う名の物販タイム 。
売上が今後の開催に影響すると思うので欲しい物は全て買いましょう!

[ 後半 ]

8.ルーファウス歓迎式典
9.常に闘う者達(~神羅カンパニー~神羅軍総攻撃~ウェポン襲来~)
10.牧場の少年 (小編成シリーズ・その1)
11.花火に消された言葉(小編成シリーズ・その2)
12.忍びの末裔 (小編成シリーズ・その3)
13.完全なるジェノヴァ
14.神の誕生
15.片翼の天使

[ アンコール ]

1.ティファのテーマ
2.マンボ de チョコボ

今回の公演、北ちゃん(北瀬さん)も参加していました(*´▽`*) ※親しみを込めて「北ちゃん」と書かせて(呼ばせて)もらっています。馴れ馴れしい書き方(呼び方)、お許しください。
神奈川公演にも渋谷さんがいらしてましたよ(*´▽`*)♡ 神が再臨したので目も幸せでした♡ 日本公演の千秋楽である広島公演にも参加されるのかな?参加して頂けたら、去年の奈良公演のように神々が勢揃いしますね!神々の再会、また見たいものです。
神奈川公演はお昼に1回だけだったので、6番目はクレイジーモーターサイクルではなくバトルメドレーでした。広島公演では、クレイジーとバトルの両方が聴きたいです!←北ちゃんの方を見ながら話して(書いて)いる。笑
それでは、前回同様、今回もまとめ風に書いていきましょう!

栗田さんについて

神奈川公演の席は指揮台のほぼ真後ろだったので、BRA★BRA仲間である憂奈さんと一緒に栗田さんの人間定点カメラになって見ていたんですね。栗田さんが背を向け、指揮をし始めた瞬間『あれ?背中に何かついてる...よね?』と思い、目を凝らして見てみると栗田さんの髪の毛が付いてるじゃありませんか...!愛知公演ではハラリと落ちる瞬間がスローモーションで見えたと仲間から聞いていたから今回も落ちるのかな?っと、指揮そっちのけ気味で観察(おいっ!)。気になる?髪の毛の運命は...ハラリと落ちずに前半が終了しました。静電気が強力だったのでしょうか?(笑)前半が終わってBRA★BRA仲間に髪の毛のことを話すと、仲間も「付いてたよね~!」と。そこから髪の毛で盛り上がる我々。自分も仲間もしっかり見てます...変態ですねwww 後半は、誰かが取ってくれたのか、栗田さん自身が気付いたのかは分かりませんが、付いておりませんでした。そんな所まで見ている怪しい集団...やはり『ヤバい』としか言えません!www でも、これが通常運転なんですよ、我々はwww
前半は髪の毛観察を主にしておりましたが、視線を寄りにしたり引きにしたりして指揮もちゃんと見ていましたよ!『最初(オープニング~爆破ミッション)からバーに当たってるなぁ~』とか、『今日もぎょーさん飛んでるわ~』とか、『前回(東京公演2回目)よりタクト下ろすの早いなぁ~。サッカーの為に早く帰りたいのかな?それとも終わった後に飲みに行くのかな?』とか。そんなことを思いながら、いつものようにガン見していると、片翼の天使の直前、瞳を閉じて少し俯き、タクトを構える右手にそっと左手を添えて、セフィロスを己の魂に宿す瞬間を栗田さんの身体と腕の隙間から見えてですねぇ...!憂奈さんの横で『あかん!!これ、魂を持って逝かれるヤバいやつや...(✽´ཫ`✽) 』となり、お約束の 萌死_:(´ཀ`」 ∠): 状態になり、尊死〜(  ε:)0 しました。自分の目には、FF7の音楽のみを指揮することで栗田さん自身が紡いだFF7の物語をセフィロスメドレーで爆発させているように見えて仕方ないんですよ!!何回、見ても飽きない。何回でも見たい!!そう思わせる栗田さんの指揮は最高としか..._:(´ཀ`」 ∠): 自分、栗田さんが指揮するオケコンに来る度に萌死と尊死状態になってるなぁ~w 笑えるぐらいにwww
アンコールの時、ティファのテーマでは通常の動き(袖口で出たり入ったりの動き)でしたが、マンボ de チョコボで、まさかのスライディング入場www 栗田さんのブログに「サッカー小僧だった」と書いてあったので、おっちゃんがサッカーネタを突っ込んできた → サッカー小僧の血が騒いだ → スライディング入場が閃いた! → お祭り気質の血が騒ぐ → 実行!の結果だと思います(笑)ウケる為なら何でもする栗田さんの姿勢も好きです。しかし、うっかり怪我だけはしないでくださいね。さて、このスライディング入場、兵庫公演でも見れるのでしょうか?実に気になりますね!

神奈川公演での音について

自分は楽器の演奏経験も無ければ、音楽の知識も無い素人です。なので、「前回の公演では、こんな音だったけど、今回の公演は、こんな音だったよね」的なことを詳しく語れません。そんな自分ですが、1曲目を聴いて『ん?』と思いました。『打楽器チームの音が前回と何か違うし、低音めっちゃイイ感じに響いてくる!』と感じたからです。打楽器チームの音は前回と違って当然でした。シエナさんの打楽器チームである、荻原さん・土屋さん・東さん・村居さんが勢揃いしたレアな公演だったからです。「どこが、どう違ったの?」と聞かれても困るのですが、素人の耳でも『何かが違う!』と思ったのは確かなのです。フルメンバーにエキストラで上がっているBRA★BRAに欠かせない堀尾愛さんも加わった5人が奏でる音が自分は大好きなんだと改めて思いました(*´▽`*)♡
語弊があるといけないので念の為に書いておきますが、フルメンバーと堀尾さん以外の演奏者さんの音が嫌いという訳ではありません。他の演奏者さんの音も好きなのですが、自分はフルメンバーと堀尾さんが奏でる音が特に好きなのです。誤解しないでくださいね。

ケットシーおっちゃんについて

Twitterで上記のように呟きましたが、神奈川公演では栗田さんのことを「先生」と呼んだおっちゃんは自分が参加したBRA★BRA公演の中では一番強気でしたw 一方栗田さんの方は久々の公演だったので、おっちゃんの様子?出方?を伺っているように見えました...よね?強気なおっちゃんに対して『このノリについていくしかないなぁ~(´▽`) 』と思ったのか「うんうん」と頷く様子は可愛いとしか..._:(´ཀ`」 ∠):
強気でグイグイ引っ張っていくノリで始まったボディパーカッション講座。神奈川公演に参加していた皆様は、おっちゃんが予想していたよりもボディパが上手だったので、物足りない様子でした(笑)1ヶ月ぶりの公演だったので、きっと難易度を下げてくれたのだと思います。優しかった反動が兵庫公演できそう気がするなぁ~。「神奈川公演は簡単過ぎたから、少しばかり難しくしてみたわ~!」みたいなノリで(笑)来場者の出来が良かったので少しばかり早めに講座が終了。その為、タップダンスをする為の板の準備が終わってなくて、時間稼ぎに、もうちょい講座の続きをしようと思ったら準備完了(笑)1ヶ月ぶりのタップダンス、分かっちゃいるけどニヤニヤしちゃう( *´艸`) タップダンスの披露も終わり、まみちゃんが「ケット・シーおっちゃんこと東佳樹さん」と言おうとした所、「モーグリ・・・じゃなかった、ケット・シーおっちゃんこと東佳樹さん」と言っちゃってwww 去年までは『モーグリおっちゃん』としてボディパを教えていたから、うっかり、そう言ってしまう気持ち、分かります。
あ!今思い出したけど、今回はおっちゃんの投げチュウ💋、無かった!前回(東京公演2回目)の時は舞台から退場する際に投げチュウ💋を...投げチュウ💋を飛ばしたんですよ!!..._:(´ཀ`」 ∠):_ 今回、見れなかったのが非常に残念でした(´;ω;`) 兵庫公演ではおっちゃんの会心の一撃?である、投げチュウ💋を飛ばして欲しいです♡
電撃オンラインさんの記事を読んで初めて知ったのですが、おっちゃん、栗田さんのこと『ひろふみぃ!』とも呼んでいたとはwww おっちゃんの動きにウケ過ぎていて、よー聞こえんかったんよ!やで、プロのライターさんが神奈川の記事を書いてくれてホント助かったわ~。

FINAL FANTASY メインテーマ

北ちゃんが「お子さんのリコーダーを引っ張り出してきて参加すればいいですよ」と仰っていたのですが、「そこはBRA★BRAと楽器メーカーがコラボして、BRA★BRA仕様のリコーダーを出しましょうよ!」とツッコまずにはいられなかったw 確か、BRA★BRA2年目のアンケートにリコーダーの案を複数人が書いた結果(だと思う)、3年目の時にノビヨ師匠がグッズにBRA★BRAリコーダーの案が出ていたと仰っていたような...。 みんな de みよう BRA★BRA FINAL FANTASY VII (リンク先:YouTube) の時にも仰っていたような...。来年もBRA★BRAが開催されるなら発売しません?BRA★BRAリコーダー。リコーダーの本体が難しいならリコーダーを入れるケースでもいいと思うんだけどなぁ~。ちなみに、もしリコーダーが発売されるなら、チョコボカラーの黄色、モーグリカラーの白色、サボテンダーカラーの緑色んの三種類を出して欲しいです!

ルーファウス歓迎式典

神奈川公演が初めてだった人は栗田さんがホイッスル担当だと認識したと思いますが、違います。当初ホイッスルを担当していたのはティンパニ奏者である荻原さんでした。愛知公演で栗田さんにホイッスル担当の座を奪われたのです。栗田さん、ここでもお祭り気質の血が騒いだようです。愛知公演終了後、荻原さん曰く『演奏中にしてやったりの表情( ̄▽ ̄)☆ をされた』とのことでした。そのエピソードをTwitterで聞けたBRA★BRA仲間と自分のテンションはおかしなことになっていました...容易に想像できたと思いますww BRA★BRA中毒患者なので仕方ありませんwww 仕様ですね、仕様www
歓迎式典はシエナさんが途中で演奏を止めて歌声で曲を奏でる所もツボなのですが、演奏が終了した後に栗田さんの「ブラボー!」が聞ける所もポイントなのです♡ 栗田さんの声が聞ける貴重な一曲なのですよ!!(力説

牧場の少年

シエナさん、まさかの小編成でやらかしてくれましたwww スイスの民族衣装っぽい帽子を全員が被って登場するというwww しかも、チューバ の山岸さんだけ付け眉毛と髭というオプション付きwww この演出を見たBRA★BRA仲間である零式さんは「アルプス●少女ハイジに見えて仕方なかった」と、憂奈さんは「ハイジのOPのブランコが後ろに見えた」と...同感でしたwww 神奈川公演でやらかしたって事は、兵庫からラスト公演まで、この演出はされると思うので、もう我々の目にはハイジの世界にしか見えません!www
ちなみに、オプションである付け眉毛なんですが、演奏中に右側だけ落ちちゃうもんだから、ノビヨ師匠、まみちゃん、一緒に演奏していたシエナさん、来場者が演奏終了後に大爆笑www 草が一気に生えたんじゃないでしょうか?wwwww 制作総指揮(ノビヨ師匠)も知らされていないネタを仕込んでくるシエナさん。シエナさんのウケる為なら何でもやる精神、自分はめっちゃ好きです。なので、ファンクラブであるシエナクラブに入会しました(*´▽`*) みんな mo 入会しよう!シエナクラブ♡
神奈川公演ではピッコロを担当している西田さんが別のお仕事の為、窪田さんが代役をされていたのですが、演奏者さんが違うと雰囲気が変わりますね。女子栗会をキメてた時に『牧場の少年』の話題になって、西田さんは象さんの上で小鳥が囀っている音色、窪田さんは象さんの上で小鳥が囀っている声が風に乗って聞こえてくる音色、という結論に至って、女子栗会に参加した全員が頷きました。上手い下手じゃないんですよ、演奏する人によって雰囲気が変わるとは、まさにこの事なんでしょうね~(*´▽` )

ティファのテーマ

今まで感想を書かなかった理由を正直に告白します。ティファのテーマの前は怒涛のセフィロスメドレー。このメドレーのお陰で魁人さんは異界送りされます。異界送りされたままだと写真撮影に影響が出るので、ティファのテーマの時に魂を呼び戻しています。つまり、自力でアレイズを行っています。その為、何回聴いても記憶に残らないのです..._(:3 」∠)_ ごめんなさい。

サボテリーヌについて

アップで写るのは、もはや仕様と言えるでしょう!笑
神奈川県民ホール サボテンダー

6月ですが、夏を先取りするエンジョイ勢www 星型サングラス、シエナの大津さんを意識して装備させております♡
神奈川県民ホール サボテンダー

サボテンダーは飼い主に似るとBRA★BRA仲間は言っているのですが、こればっかりは似ているとは到底思えないwww
後半は、Rinさんに愛でてもらい、マンボ de チョコボでは舞台に上げてもらい、荻原さんや東さんと一緒に写りました♡ シエナさん達にも抱っこしてもらって良い思い出になったね!サボテリーヌ(*´▽`*)

今回も集合写真に写り込むことに成功しました!
郡さんの横を見てください。向日葵を身に付けた緑の物体が写っています。
BBFF神奈川
Rinさん、ありがとーーー♡♡♡

今回もTwitterでは繋がっているけど、会うのは「初めまして!」のフォロワーさんとご挨拶できたのも本当に良かった!しかも、会場のノリと勢いで初対面の方とも繋がりました(*´▽`*)♡ BRA★BRAが繋いでくれた縁、ずっと大切にしたいと思っております。皆様!これからも、よろしくお願いしますm(_ _)m

神奈川公演も 最高! of 最高! の感動を、ありがとうございました!
♡┌│∵│┘{ \!BRAVO!/ }└│∵│┐♡
次は兵庫公演で 最高! of 最高! の感動を味わえることを楽しみにしております!(≧▽≦)

最後になってしまいましたが、今回クラリネットを担当している中村さんとめっちゃ目が合って「また来てる」的な視線を送られたので「また来ました」と視線を送り返しました。あの合いっぷり、勘違いじゃないと思うんや...!

偏りが激しい当方のオケ感想は以上となります。
当方の感想記事では物足りない!と感じた貴方は是非BRA★BRA仲間が書いた感想をお楽しみください。違う視点で楽しめます♪

※お2人からURLの掲載許可は頂いております。
お2人以外にもブログやSNS等で感想を書いている相互フォロワーさんで全体公開OKの方がいましたら、当方のブログにURLを貼らせてください! よろしくお願いしますm(_ _)m

●へびすけさんの感想記事
http://open.mixi.jp/user/131799/diary/1967196487

●わさびいもさんの感想記事
https://www.facebook.com/100009469670992/posts/2114149118910723/

プロのライターさんが冷静な視点で書いた記事を読みたい方は下記から飛んでください。

●電撃オンラインさんの記事
dengekionline.com

感想記事と一緒に、BRA★BRA仲間であるRinさんが管理をしている語録サイトもお楽しみください♡
※相互リンクの仲なので、記事にもリンクをバーンと貼らせて頂きました。

●BRA★BRA FINAL FANTASY 語録(非公式)
http://astromusic.info/bbffword/

最後に、行きの新幹線でのんびりとした時間を一緒に過ごしたチョココルさん、新横浜駅から会場まで連れてってくれた へびすけさん&Choralさん、会場でいつものように絡んでくれたBRA★BRA仲間&サボテンズ、神奈川公演で繋がった新たな変態の皆様(褒め言葉)、女子栗会キメたみんな、めっちゃ楽しかったで!ありがとな♡♡♡ また遊んでや!(≧▽≦)

女子栗会で注文した魅惑の料理達の写真

最後の最後は夕ご飯の写真。
みんなが注文した飲み物
みんなが注文した飲み物。
自分はお酒を注文したけど、度数が低かったからジュース感覚だった。笑

憂奈さんが頼んだ"パンケーキ"
憂奈さんが頼んだパンケーキ♡

自分が頼んだ肉自分が頼んだ肉~!
美味しかった(*´▽`*) お昼ご飯を食べるタイミングを逃してしまったから、お腹ペコペコだった自分。もうちょい多いグラム数でも良かったかも。笑

長文感想を最後まで読んで頂き、ありがとうございました!
この記事に対する感想などがありましたら、ブログのコメントに残していただけないでしょうか?ブログのコメントはTwitterと違い、埋もれることがありません。読み返す際の手間が大幅に省けますので、ご配慮いただきたく存じます。何卒よろしくお願い致します。

BRA★BRA FINAL FANTASY VII 神奈川公演の写真記事

www.kurita-fan.com


BRA★BRA FINAL FANTASY VII 神奈川公演の感想に関連する記事

www.kurita-fan.com

www.kurita-fan.com

www.kurita-fan.com

www.kurita-fan.com


▲ブログのトップページに戻る