指揮者 栗田博文さんを応援している非公式ファンサイト

BRA★BRA FINAL FANTASY 2017 大阪公演 の感想(その1)

当方の感想は、指揮者の栗田さん好き+FF好き視点による感想になります。当日の行動日記も含まれているので長文です。なので、読むのに時間を要すると思います。そのことを踏まえた上で「読んでみようか」と思ったチャレンジャーの方は、このままお進み下さい。書き終わった後の見直しはしていますが、誤字脱字があるかもしれません。その時は大目に見てくれると幸いですm(_ _)m

それでは、続きより #BBFF3 オケコン感想 兼 行動日記へどうぞ!

 
待ちに待った今年初のBBFF3公演!
偶然見つけたサボテン柄の半袖カッターを着て参戦しました(^-^)♪

サボテン柄がプリントしてある半袖カッター


「やっぱ自分は晴れ人間だわ~」と思いながら最寄りの駅に行って乗りたい時間の特急券を買おうとしたら、まさかの完売(笑)時間を変更して、いざ大阪へ!今回は電車内でモンハンをプレイぜずにカメラの本を読んで過ごしていました。「うまく撮影する為にもカメラの使い方をもっと勉強しなきゃ!」と思った後に何故かカメラバッグに付けていたサボテンダーの写真が撮りたくなって撮影する。Xperiaさん、何故か料理モードで撮影するwww 美味しそうな緑色に見えたんだろうか...。フォロワーさんの桃色たんぽぽさんから「まさか、カボチャ判定?!」と言われて「確かに!」と思いました。

FF14:蒼天のイシュガルドのサボテンダー皆様は何に見えます?緑のカボチャ?丸っこいサボテンダー?

撮影後いつも利用しているサブウェイについて調べると閉店したとの情報をゲット。凹んでしまった...orz 大阪に行った時はお世話になっていたから残念。別の支店へ食べに行こうかと思ったけど、会場から少し離れているから諦めて四ツ橋駅にあるすき家へ行くことに。乗り換えもスムーズにできたから予定通りの時間に四ツ橋駅に到着。すき家で少し早めのお昼ご飯をモグモグ。今思えば牛丼で良かったかもしれない。暑さや物販で以外と体力を消耗したから。ちゃっちゃとお昼ご飯を済ませて会場に行くと会場横にある公園に物販待機列が...!日陰がない中での待機はさすがにキツいと思って、日傘に見えない日傘を装備。それでも暑さで汗が出てくる始末。5月でこの暑さ...6月と7月の公演は更なる暑さ対策と熱中症対策をしっかりしないとヤバそう>< 8月の狩猟音楽祭もオリックス劇場だから参戦する方はしっかりと対策をした上で来場することをオススメします。「暑いな~」と思いながらスマホから目を離して待機列の先を見ると斜めかけ鞄にサボテンダーを付けている男性が...!サボテンダー好きの自分はテンションが上がってしまったww「どーやって付けてたんだろう?」とか色々と考えていたら、あっという間に販売開始時間に。まずはグッズを購入してからCDを購入。欲しいものが全て買えてホクホク♪少しは売上に貢献できたと思う!

BBFF3大阪公演で買ったのグッズ
撮ってから気付きました。
原曲集CDを仲間入りさせるのを忘れたことに...orz
写ってないですが「2017 BRA★BRA FINAL FANTASY 原曲集 オリジナルdeブラボ!」のCDも買っています。

BBFF3のバッグにつけたサボテンダー
買ったグッズは公園で即開封して直ぐに使いました(サボテンダー目立ち過ぎw)
今までの自分は保管する派でしたが、モノを減らしてからは使わないことの方が勿体ないという気持ちになったのでガンガン使っていきますよ~!

グッズとCDの購入が無事に終了したので開場まで公園で待機。普段なら会場周辺の地理を知る為に散歩するんですが、暑いと流石にその気持ちにはなれなくて開場待ち待機列に並ぶことに。その時、鞄につけていた蛍光イエローネクタイを装備したサボテンダーを見た親子から「私もサボテンダーが欲しい」とか「ネクタイはボンドで付けたらいいんじゃない?」とか言われちゃいましたww そうそう、蛍光イエローネクタイですが、ボンドで付けていません。100均のヘアーバンドをネクタイとして装備しているだけです。会場に入って直ぐに小さいアンケートに思いの丈を全て書いて投函。やることは全てやったので、お手洗いを済ませてから着席。その時に流れていたのが「エアリスのテーマ」...あかん...開演してないのに、こみ上げてくるものがあって目尻が熱くなる自分がいましたが「まだ泣いちゃダメだ!」と自分に言い聞かせて何とか高まる感情を抑えることに成功。ボーッと待っていたら、またウルッとなりそうだったから「ブログにアップする写真にでも使えたらエエなぁ~」と軽い気持ちでサボテンダーに薔薇を装備して撮影しているとフォロワーのわさびいもさんが声をかけてくれました(^-^) サボテンダーと蛍光イエローネクタイがいい目印になった模様(笑)少しお話をして公演終了後に改めて会う約束をしました♪

バラをタクトにしたサボテンダー
「これがブログにアップする写真にでも...」と思って撮影したサボテンダー。

前置きというか行動日記が長くなるのは仕様なので諦めて下さいね。
では、ここからが栗田さん好きによるオケコン感想になります。

まずは大阪公演のセットリストから。

[ 前半 ]

  • FF5メインテーマ
  • ティナのテーマ
  • Ami
  • モーグリのテーマ
  • いつか帰るところ
  • クレイジーモーターサイクル
  • 反乱軍のテーマ

[ 後半 ]

  • Force Your Way
  • グルグ火山
  • 親愛なる友へ
  • 水の巫女エリア
  • Vamo' alla Flamenco
  • エアリスのテーマ
  • 片翼の天使
  • シーモアバトル(アンコール曲)
  • マンボ de チョコボ

栗田さん好きなら確認は怠っていませんよね?舞台の袖でタクトのコルク部分で「コン、コン、コン」と叩く音。自分は1階席だったので今回もバッチリ聞こえました♪皆様はどうでしたか??聞こえると「いよいよ始まる!」って気分になりますよね~(´▽`)

・FF5メインテーマ
CDで全ての曲を予習していたので、どんなアレンジかは知っていました。それでもFF5メインテーマが演奏された瞬間に圧倒されて栗田さんの指揮に釘付け。「神が作曲した音楽を神が指揮し神々が演奏している...1曲目なのにクライマックスじゃん!」が最初の感想でした(笑)5はクリアはしていませんが、ガラフのあるイベント直前まではプレイした自分。最初から再プレイしたくなったけど、またガラフのあのイベントから進められなくなりそう。自分、5のキャラはガラフが一番好きなんですよ...!。゚(゚´Д`゚)゚。

・ティナのテーマ
フォロワーの憂奈さんから栗田さんの優しい表情が見れると聞いていたのですが、表情が見える席に座っていても見れなかったと思います。理由は、栗田さんの全てを包み込むような指揮...シエナによる極上の演奏が心締め付けられるメロディを更に胸に突き刺してくる...我慢できませんでした。こみ上げたものが一気に溢れ出して魁人さんの涙腺は崩壊。視界がぼやけていました。だから、栗田さんの表情が見える席だったとしても見ることはできなかったでしょう。原曲の雰囲気を残しつつも後半は盛り上がる...このアレンジ、自分は好きです。

・Ami
FF8は前半をかじっただけのなので何処で流れる曲なのか全く分からない自分。それでも、シエナの温かい演奏と栗田さんの柔らかい指揮...耳と目は幸せ(*´∀`*) ティナのテーマとAmiで混乱した魁人さんの発言がコチラ↓ヤバいなwwwww


・モーグリのテーマ
ボディパーカッションで来場者も演奏に参加できる曲なのですが、モーグリおっちゃんに全てをもっていかれた方は多数みえるんじゃないでしょうか。メキシコから来たけど余裕で日本語を話しているおっちゃんw リハと違う動きを来場者に伝授しちゃうもんだから本気でノビヨ師匠とまみちゃんが困惑する事態にw「音がないと自分でも動きがよく分からなぁ~い」とか言って栗田さんに演奏して欲しいとお願いするおっちゃんw「うん、うん」と頷いておっちゃんの言いたいことを汲み取って指揮をする栗田さん。その時の栗田さんの表情・動きがいちいち可愛くて...!(*´Д`*) 無自覚な可愛さで攻めてくるのってクリティカルヒットだよね(ゲンドウポーズ)自分はそう思ってる。それにしても一連の流れがめっちゃ面白くて自分はまともにボディパーカッションができなかったw 奈良、愛知でもできる気がしないww

・いつか帰るところ
じっくり聴いているうちに「いつか帰るところに今帰ってきてるよ」と思った来場者は自分以外にもいたんじゃないでしょうか?自分の一番好きな作品は9でして、しかも民族音楽風のアレンジも大好物でして、、9の世界で聴いている感覚になりました(*´∀`*) 9好きのフォロワーさんには一度は聴いて欲しいですね!

・クレイジーモーターサイクル
ぶっちゃけた話をすると、CDで初めて聴いた時は「このアレンジ、自分は好きじゃない」と感じました。それが聴いているうちにイイ味が出てきて、いつの間にか「ヤバい、このアレンジもたまらん!」と思った所での大阪公演。栗田さんの荒ぶる指揮による生演奏の迫力...心臓を撃ち抜かれた衝撃、忘れられない!BRA★BRAのアレンジに対して個人差はあるだろうけど、最初は好きじゃなくても聴いているうちにイイ味になっていくからスルメとしか言えない(笑)

・反乱軍のテーマ
クレイジーモーターサイクルからの反乱軍のテーマはヤバい。アップテンポの曲が続くとマジでテンションが上がる(≧∇≦)♪ 栗田さんのキレッキレの指揮も相まって前半戦のテンションはMAXに!栗田さんの指揮、マジでヤバい。例えば、タクトで空気を切るような動きとか。「ヤバいとしか言えない自分の語彙力がヤバいな!」と心の中で叫んでましたww ちなみに、2は全くプレイしていないから何処で使われているのか知らないけど好きです、反乱軍のテーマ♪

あっという間に終わった前半戦。唯一残念だった点は、モーグリおじさんが登場しなかったこと!会いたかったなぁ~モーグリおじさん♡奈良か愛知で会えるといいなぁ~(´▽`) 確実に会えるのは夜がある東京公演だから来年も開催されたら東京に行くぞ!20分の休憩を経て後半戦へ。

・Force Your Way
FF8は序盤しかプレイしてなかったけど聞き覚えがある曲。どの場面で使われていたかは全く覚えてないけど(笑)この曲のアレンジも自分好みでして。演奏された瞬間からノリノリ(≧∇≦)♪小刻みに体を動かしてリズムを身体で表現する指揮もたまらない!(*´д`*)♡

・グルグ火山
申し訳ない。FF1は全くプレイしてなくてCDで初めて知りました。知らなくてもダンジョンを突き進んでいる光景が容易に想像できて...知らなくても十分楽しめました♪

・親愛なる友へ
FF5は途中までプレイしているけど聴いた覚えがない。だからググってみるとEDで流れると知った。知らない訳だ。これは「クリアしろ」と言われているようだ(笑)曲は知らないけど、ビッグバンド編成のアレンジ、自分は好きですよ!モーグリおっちゃんこと東さんのドラムさばきもカッコイイから色々な人に注目して欲しい♪

・水の巫女エリア
申し訳ない。FF2も全くプレイしてなくて何処で流れる曲なのか全く分かりません。それでも、すんなり耳に入ってくるメロディ。流石です(^-^)♪

・Vamo' alla Flamenco
アレンジ&東さんのカスタネット、たまらんとです!(*´Д`*) ノビヨ師匠からお墨付きを頂いた「本物のボディパーカッション」も見所の1つです。今回は東さんに注目したから「次はもっと全体を見るぞー!」と思っても東さんに注目しちゃいそうな予感がするw

・エアリスのテーマ
自分をFFにガッツリとハマらせたのは7でした。そして、エアリス派の自分...悲しみの中に生まれた「セフィロスをフルボッコにしてやる!!(*`皿´*)ノ」と思った当時の自分を懐かしく思いながら、栗田さんの指揮で聴けるシエナによる優美な演奏...会場全体がライフストリームに包まれ、溢れてくる感情を抑えられなかった方もいたんじゃないでしょうか?自分はそんな風に感じました。皆様はどんな気分になりましたか?

・片翼の天使
曲の間を設けずにエアリスのテーマからの片翼の天使。それ、反則技です(褒め言葉)参加した人は思い出して欲しい、これから参加する人は注目して欲しい、栗田さんの動きを!!エアリスから片翼になる瞬間の栗田さんの動き、ホンマにヤバい。一瞬にして栗田さんの表情が変わって、背中に黒い羽が生えてくるのが見えて、栗田さんにセフィロスが宿って、セフィロスの思念が栗田さんの魂を通して指揮で具現化される...セフィロスとなった栗田さんの指揮で演奏者全員の魂もセフィロスの一部となり演奏の迫力が桁違いに。それは「プロの音」を越えた「神の音」と言っても過言はない。これが自分の感想です。7好きなら、この曲の為だけに BRA★BRA FINAL FANTASY に参加しても後悔はないと思います!今の所、会場限定作品なので聴きに行ける人は聴きに行こう!

・シーモアバトル(アンコール曲)
他の曲に比べて演奏率が低い模様で自分のフォロワーさん達にはレア扱いされていましたが、すんなりと聴けた自分。有り難いですm(_ _)m 演奏が始まり、またしても栗田さんに釘付けとなった魁人さん。しばらくの間、栗田さん以外の景色が見えてなくて途中ハッとなって我に返りました。うん、何度でも言うようだが重症だ(笑)前半チラホラと手拍子があったんだけど、初来場者が多かったのか手拍子の盛り上がりはイマイチ。そんな中でも自分はしっかりと手拍子に参加。「もっと盛り上がってもいいのよ!」と思っていた所に栗田さんが振り返っての「遠慮しないでもっと手拍子ちょうだい(*^▽^*)」の合図。その時の表情がですねぇ...可愛くて可愛くて...!(*´Д`*) 自分は魂がスピラに行って異界にお邪魔しかけるし、シーモアバトルの感想ツイートがきっかけで相互フォローになったミューさんは鼻血が出そうになるし...無自覚の可愛さってホント凶器。来場者に対して指揮をした栗田さんの表情も...(*´Д`*) たまらんかった!撮影がOKなら全力で撮影してた(笑)来場者への指揮から本来の指揮に戻って暫くしてからの「手拍子、ちょっと止めて(*^▽^*)」の合図からの「ここからは手拍子OKだから、ちょうだい(*^▽^*)」の合図の表情もまた...(*´Д`*) 全国の栗田さんクラスタ、今回も無事に?即死に匹敵する萌えダメージを受けたんじゃないかな(笑)自分は受けたよ(´▽` )

・マンボdeチョコボ
演奏の準備をしている間、ひたすらサムハラ神社のお話をするノビヨ師匠。一体、何人の来場者が真剣に聞いていたのか実は気になってるww 自分は撮影準備でほとんど聞いてなかったです。ごめんなさい、ノビヨ師匠m(_ _)m この曲の本来の目的は「みんなで楽しむ」ですが、自分にとっては撮影の為の曲(笑)舞台に上がりたい気持ちは正直ある。だけど、写したいんだ...その時しか見れない栗田さんの指揮を!!(力説)ここで撮影した写真は、BRA★BRA FINAL FANTASY 2017 大阪公演 の感想(その2)の記事にアップしております。(※写真のサイズが大きいのでスマホで閲覧する方はデータ量にご注意下さい!PCからの閲覧を推奨。スマホで閲覧する方はWi-Fi接続で。)枚数が多いから別にした方がいいと思って(笑)あ"ー...無限の可能性を秘めているアフロ(笑)も一度は撮影したいから来年は夜がある東京公演にも行く!

そうそう、小さいアンケートの回答が読まれる時に聞けたノビヨ師匠のお話は講演で聞きたいぐらいの仕事に対する深イイ話でした。自分の記憶力が良ければノビヨ師匠のお言葉をスラスラと書けたんですが、ごめんなさい。人並み以下の記憶力なのでノビヨ師匠のお言葉を思い出せませんが、ノビヨ師匠のお言葉を聞いて自分が思ったことは「好きな仕事に限らず、本当に好きなモノ・コトも突き詰めれば広がる世界もあるんじゃないかな?」でした。大阪公演に来ていた学生達は社会人にはない可能性がまだまだあると思う。だから、ノビヨ師匠のお言葉を自分の進路について考える時に思い出して欲しい。

約2時間30分の公演が一瞬と感じるほど時間の流れが速かった大阪公演。いっぱい感想を書きましたが、一言で書くと「ブラボー!」です。ブラボーしか言いようがない!(≧∇≦) そうそう、栗田さんの胸元のブローチ、前半は白薔薇で後半は青薔薇でした。青薔薇の花言葉がふと気になって調べてみたんですが、1人萌え萌えしてしまったww 理由を知りたくなった方はコチラ(http://rennai-meigen.com/barahanakotoba/)からご確認下さい。

後ろ髪を引かれつつも会場を後にして、わさびいもさんとあっとさんと合流♪お二人とも美人さんなんですよ~(*´∀`*) 両手に花とは、まさに、このこと!魁人さんのテンションは更に上がってドキ♡ドキ♡してました(*´∀`*) ← 色々な意味でヤバいなコイツ
公園で立ち話するのもアレなんでカフェを求めて会場近くの良さげな店を探すことに。お喋りしながら歩いていると目に飛び込んできたCafeの看板。その看板に従って進んだハズなのに、その店には辿り着かず、辿り着いたお店はココ。※写真掲載の許可は頂いております。

居酒屋の楽楽

店の前に出ていたボード


店から流れてくるBBFF音楽とこの看板。一瞬でホイホイされる3人。うーん、分かりやすいですねwww お店に入ってドリンクと少しの料理をオーダーした後に始まるプチオフ会...それはそれは濃い内容でして、、公演の感想、わさびいもさんがシエナにハマった経緯、魁人さんは栗田さんのどこに惚れたのか、わさびいもさんとあっとさんから魁人さんに送るリノア克服方法、あっとさんのFFプレイ歴、FF7は(エアリスとティファの)どっち派?、わさびいもさんを愛知公演にお誘いするプレゼン...等々、とにかく大いに盛り上がるwww お店に来ていたグループの中で一番テンションが高かったんじゃないでしょうか(笑)
わさびいもさんに聞かれた「栗田さんのどこに惚れたのか」の質問を少し冷静になった今、改めて考えてみたんだけど、「よく分からない」が正解なのかもしれない。プチオフ会で答えた「友人に誘われて参加したBBFF1で見た7のバトルメドレーの指揮で落ちた」「指揮をしている時とそうでない時のギャップ」確かにそうなんだけど、BBFF1で心を射抜かれて、気がついたら虜になっていて、栗田さんが指揮するオケコンに参加することで、熱い感情のままTwitterで呟くことで、少し冷静になって書いた感想をブログにアップすることで、ずっと応援したいなって気持ちになって...。うーん...頭に思ったことをズラズラと書いてみたけど、やっぱよく分からない(笑)よく分からないので、この言葉で締めさせてもらいます。「誰かに惚れるのに理由はいるかい?」

僅かな時間でしたが、中身は非常に濃いプチオフ会になったと自分は思っています。お二人の貴重な時間を割いて頂き、ありがとうございました!わさびいもさん、ご馳走様でした!このお礼はお菓子もしくは別の形でさせて頂きます(^-^)

駅でわさびいもさんとあっとさんとお別れをして寄り道せずに特急券を購入。本当は寄り道しようと思っていたんですが、1分でも早く帰って萌えに萌えている想いを形にしたいという気持ちが勝っちゃったので真っ直ぐ帰りました。
で、恒例の電車内での晩酌タイム(´▽` )♪

ストロングゼロと1本満足バー


この手のお酒は自分にとってジュースなので、お菓子と共にグビグビいけちゃいます(笑)呑み終わった後にカメラを取り出す魁人さん。写真の確認作業、家まで待てなかったのです。写真を確認すると、やはりありました。萌えブレ(意味:過剰な萌えがカメラの手ブレ補正を完全相殺する驚異の手ブレのこと / 命名:憂奈さん)今年はグリップを装備したから去年よりは少なかったけど仕方ないよねwww 確認作業を進めていくと撮れていました。萌え心を突き刺す写真が...!

一眼レフに写った栗田さん
この笑顔、マジで可愛い♡(*´д`*)♡ 思わずTwitterに呟いちゃったよ(笑)
確認作業をしつつTwitterをしていたら、いつもお世話になってる駅に到着するまで残り約10分...ヤバい!急いでカメラを片付けて忘れ物がないか確認して降りました。萌えてると時間が一瞬で経つからマジ怖い(((;゚Д゚)))

家に帰還後、神降臨(坂口さん参戦)情報を改めて確認。
坂口さん、奈良公演のお邪魔するだと...?!マジですかぁああああ!!!!! FF創造主である坂口さん、FF音楽の創造主である植松さん...坂口さんの都合が悪くならなければ、来場者は大いなる存在を生で見ることができる...ヤバ過ぎやろ!!!!! 大いなる存在の前で推し指揮者と吹奏楽団による芸術が見れるって...ああぁ...もう...!♡(*´д`*)♡ ← 魁人さん、語彙力完全喪失
もうね、行ける人は行くべきだわ、この公演!このチャンスを逃すの勿体ない!

確認した後、興奮を冷ます為に風呂に行くも全く冷めない魁人さんは力尽きるまTwitterをして就寝。大阪公演、幸せと優しさと温もりに包まれた楽しい1日となりました。

翌日、ノビヨ師匠の公式LINEから写真をゲット!

BBFF3大阪公演の公式写真


高々と持ち上げたサボテンダーが写っているか右下を確認...成功しました!やったー!\(^o^)/ 奈良、愛知もよろしく頼むぜ、相棒!

公式写真に写りこんだ我が家のサボテンダー

最後に、BBFFがきっかけで普段の生活では巡り会えない方々とお知り合いになれました。楽しさを共有できる人が去年よりも増えたから今年は去年以上に充実した1日になったと思っています。これはBBFFがくれた縁...誰に何と言われようとも、自分はそうだと信じています。
当方のTwitterは相変わらず混沌としていますが、BBFF以外のオケコンやオフ会でも交流できたら...とも思っていますので、今後もよろしくお願いします。

ありがとう!BRA★BRA FINAL FANTASY!
愛してるよ♡BRA★BRA FINAL FANTASY♡
BBFFをきっかけに知り合えた皆様と一緒に来年の開催も心待ちにしております!!

長文感想をお読みいただき、ありがとうございました!
コメントもしくはTwitterで記事の感想を頂けると嬉しいです(^-^)