指揮者 栗田博文さんを応援している非公式ファンサイト

逆転裁判15周年記念オーケストラコンサートの感想

当方の感想は指揮者の栗田さん好き視点による感想になります。逆裁好き視点の感想ではありません。旅行日記も含まれているので長文です。なので、読むのに時間を要すると思います。そのことを踏まえた上で「読んでみようか」と思ったチャレンジャーの方は、このままお進み下さい。書き終わった後の見直しはしていますが、誤字脱字があるかもしれません。その時は大目に見てくれると幸いですm(_ _)m


それでは、オケコン感想 兼 旅行日記へどうぞ!

 

逆裁15周年記念オケコンの開催が発表された時「今回も指揮者が栗田さんだ!」と喜んだ反面、開催地が東京のみで開催日が5月6日。昼夜公演両方参加しようと思ったら泊まりで行くしかないが、GW最終日は毎年恒例の休日出勤がある。しかし、逆裁オケコンは毎年開催していない。ましてや今回は記念オケコン。チャンスを逃したら逆裁の楽曲を指揮する栗田さんの姿をいつ見れるか分からない。ならば仕事なんて放置して行くしかない!と決心して先行抽選の参戦!席は当然、特別傍聴席を狙いましたとも。参戦するなら一番いい席を狙うのが自分のモットーなので(笑)で、結果は見事に昼夜ともに特別傍聴席をゲット!きっと抽選前に部屋の掃除をしたから運気が上がったに違いない(キリッ
去年までの自分なら7日に休日出勤があるからと諦めていたと思います。しかし今年は違いました。魁人さん、栗田さんにハマって趣味に対する考え方が変わったようです。

開催日当日、自分にとって都会の駅はダンョン!いつ行っても慣れない(^^;) 慣れていなくても時間さえあれば焦らず行動できる。ということで、早め早めの行動をしたお陰で余裕でホテルに到着。荷物を預けて身軽になったから、いざ会場へ...の前にロフトで買い物w 折り畳み傘を入れるケース(Daily susu マイクロファイバー傘ケース)を買いたかったので。買い物を済ませて今度こそ会場へ。会場までの距離は長くないのに、やけに体力が消耗する。その理由は暑さ。天気予報では曇りからの雨だったのに雨が降る気配は全くない。実にイイ天気♪うーん、やっぱ自分は晴れ人間かもしれない。ただ誰かと行動すると晴れの力は弱まる模様。日焼け止めを塗ったけど紫外線のダメージはきっと受けているだろうなぁ...orz これからは5月の公演も日傘装備します(キリッ

会場に到着して記念撮影。

東京都交響楽団のトラックの側面

逆裁15周年記念オケコンのポスター


物販の様子を伺う。そんなに並ばなくても買えそうなレベルだったけど自分はグッズを買う予定はなかったからスルー。お腹が減ったから店で食事をしようと思ったけど丁度お昼時。どこに行っても混んでいるからコンビニでサンドイッチとカロリーメイトとジュースを購入して会場近くの日陰で食事。何だかんだで開場時間になったから暑いのも手伝って早々に入場。特別傍聴席だったから入場の時に限定グッズをもらったんだけど、もらった瞬間に思った感想は「Σ(゜Д゜)!!! 何この箱?!持ち帰るの、大変なんですけど!!」でした。都内や近郊に住んでいる人は移動距離が短いからそれほど苦ではなかったと思うのですが、泊まりで聴きに来た遠征組の人は荷物になったかと思います。自分は荷物になりました。昼夜ともに特別傍聴席なのでティーカップが×2個...。送ればいいじゃないか!と言われそうですが、お財布に余裕がなくてですね...orz

ティーカップ×2個。

特別傍聴席の限定グッズのティーカップ


ロゴをアップ。さすが引き出物(笑)

特別傍聴席の限定グッズのロゴ


引き出物を強引に鞄に入れてみた。
持ち帰るのが大変でした。

引き出物を入れてパンパンになった鞄


ティーカップの話はここまでにして、会場に入って2008年の逆裁オケコンのCDをまだ買っていないことを思い出して購入。音楽を入手するとき普段ならiTunesで落とすのが基本なんですが、栗田さんが指揮をしたCDは特別なので円盤を買います。分かりやすいですねw 購入後、席に着席。1階10列34番の席だったので思いの外、指揮台付近の様子がハッキリ見える(ちなみに夜は1階19列4番の席でした)東京文化会館の席は前席との幅が狭いけど傾斜が他の会場に比べてあっから前の人の頭で見えにくいってことがなかった。栗田さんをガッツリ見たい人にとって見やすさもホント重要なんですよ。

ここから栗田さん好きによるオケコン感想になります。

開演前、唐突に始まった成歩堂役の近藤さん、御剣役の竹本さんの影ナレ。開演前の注意事項を伝えてくれたのですが流石カプコン。ただの影ナレじゃあなかったw 当方は影ナレの台詞1つ1つ書けるほどの記憶力を持ち合わせていなのでザックリ書きます。

成歩堂:携帯電話の電源はOFFや録音などは禁止の注意事項を言う。その後に「僕たちの演奏を聴いて欲しいな」と言っちゃったもんだから御剣にツッコミを入れられるが動じない。描き下ろしのイラストを見て「可愛く描かれている」を噛んでしまう(昼夜ともに)。御剣の「指先ひとつで指揮をすることができる」に対して「9年前とまだ同じことを言っているぞ?」と冷静に対処した後、御剣が持っている紙について質問して本日のプログラムだと知り中身を確認。指揮者が栗田博文さん、演奏が東京フィルハーモニー交響楽団。自分達の名前がないことを知り愕然とするが意外と落ち着いてる。

御剣:成歩堂の「僕たちの演奏を聴いて欲しいな」にすかさずツッコミを入れる。「公演中は演出の都合上、誘導灯を消灯するが出口は確認しておくように」と言い、確認方法は「指先確認がいいだろう。出口を睨みつけ...指をつきつけ...ここだ!」と言った後にまさかの\シャキーン/の効果音からの「会場のみなさんも私と同じことをして欲しい。出口を睨みつけ...指をつきつけ...ここだ!」\シャキーン/(効果音もエエ仕事してますw)昼は恥ずかしがる来場者に対して「会場の声が小さい!!!」、夜は昼で分かってる人がいるから笑っちゃう来場者に対して「笑っている場合ではない!!!」と言い更に笑う来場者。成歩堂が指揮者、御剣が演奏者として描かれているイラストに対して自分が指揮者として描かれていないことに憤る。自分なら「指先ひとつで指揮をすることができる」の名言(迷言)を9年ぶりに言う。手に持っていた紙(本日のプログラム)で指揮者が自分じゃないことを知って、昼は「栗田さんだとぉおおおおおお!!!」(ちなみに、夜は確か「何だとぉおおおおおお!!!」と感情を露わにする御剣。手に持っていた紙(本日のプログラム)は成歩堂から「動かぬ証拠」と言われていました(笑)
この掛け合い、自分は御剣(竹本さん)のアドリブが面白くて印象深かったです。

掛け合いが終わり、いよいよ公演へ...。
栗田さん好きなら耳を澄ませて確認しましたよね?舞台の袖でタクトのコルク部分で「コン、コン、コン」と叩く音。今回も昼夜ともに聞けました♪胸元はポケットチーフではなく、前半は白薔薇、夜は赤薔薇の小さなブローチ。ブローチにしたのは指揮台で暴れ回ってもポケットチーフが落ちる心配がないからなのだろうか?ついつい、そこまで確認しちゃうのは仕様と言っていいのかもしれない(笑)演奏が始まり音楽と共に映像を楽しむ他の来場者に混ざって映像そっちのけで栗田さんをロックオン。ガッツリ見ていると「逆転裁判5 法廷組曲」(夜は「逆転裁判6 法廷組曲」)で予想外の展開がありました。演奏が終わり...
栗田さんの突然の足踏み\ドン!/
 ↓
楽団の皆様の「「待った!」」
 ↓
栗田さんの足踏み\ドン!/
 ↓
楽団の皆様の「「くらえ!」」(夜は「「ポルクンカ!」」)
 ↓
栗田さんの足踏み\ドン!/
 ↓
楽団の皆様の「「そこだ!」」(夜は「「サトラ!」」)
 ↓
栗田さん振り返り&楽団の皆様で「「異議あり!!」」
魁人さん、昼夜ともに無事に死亡www 栗田さんの「異議あり!」が聞けるなんて誰が予想できたでしょうか?栗田さんと楽団の皆様、仕事とはいえ、どんな顔をして引き受け、練習したのでしょうか??めっちゃ気になるww ネタバレ?もしたことですし、その辺のインタビュー記事やセットリスト等を載せたパンフ、今からでもいいので作ってもらえませんか?カプコン様!パンフ、欲しかった...。゚(゚´Д`゚)゚。
魁人さん、何とか復活して再びガッツリ栗田さんを見る...とにかく見る!!ガッツリ見た最初の感想は「今まで見たことのない指揮だ...(゚□゚ )ポカーン」でした。指揮する曲が違うから見たことのない指揮で当然では?と言われそうですが、それとも違うんです。どのオケコンでも見ることができる左手の指さし指示や指揮台ピョンピョン等に加え、前後左右上下つまり全方向の動きのバリエーションが増えている...!具体的にどの動き?と聞かれても、ぶっちゃけ答えられない。見ていると「今日の指揮、何かが違う...!」みたいな感覚で分かってくると言うか...。うまく説明できなくて本当に申し訳ないです。自分に語彙力があれば...orz 後、どの曲か忘れちゃったから曲名を書けないのが申し訳ないんですが、左腕を前に2回突き出して指揮をした背中に「こんなものじゃないだろ?もっと自分の音を引き出してみせろよ?」みたいな栗田さんの声が自分には見えました。「音楽を聴く」に「音楽を指揮で見る」を付け加えると更に楽しくなるんじゃないでしょうか?(^-^)♪

演奏の間にあった声優陣のトークタイム。
竹本さんの衣装、白の煌びやかなスーツに赤のシャツ。とにかく派手w
近藤さんの方は、黒のジャケットとパンツに白シャツ。竹本さん比べて地味w
だったので、竹本さんが近藤さんの衣装に対してオケコンなのに「普通の格好すぎる」とツッコミ。近藤さん反論できずタジタジ(笑)編曲についても熱く語られていたのですが、自分はとにかく竹本さんの衣装に目が釘付けになってですねぇ...編曲について語られた内容、覚えてない(笑)で、夜はもっとヤバかった。竹本さんの衣装が赤シャツから黒シャツにお着替えをしていてグッズのクラッチバックを持ってきたまでは良かった。竹本さんのクラッチバックからグッズのペンを取り出し「指揮棒」と説明。近藤さん、戸惑いながら「ペン」と反論するも竹本さんの暴走は止まらず「指揮棒にもなるボールペン、ボールペンにもなる指揮棒」と説明した後に「これで栗田さんも指揮をしてくれます(キリッ」と爆弾発言。ここでも竹本さんの喋りが面白かった(*^▽^*)
開発陣のトークも演奏の合間にあったんですが、北川さんの「想像を絶する」の言葉をとにかく連発するもんだから、その言葉の印象が強すぎて、タップダンスの音を録った、録った様子を公開、その音を使って曲を作ったけど巧さんのOKもらってない、新作ゲームの紹介といった断片的な記憶しかなくて、トーク内容ほとんど覚えておりません(^_^;) 申し訳ないです><

後半戦も音楽と栗田さんの指揮を楽しむ魁人さんでしたが、夜のアンコールで全てを持っていかれた。昼と夜のアンコール曲は「大江戸戦士トノサマン」で同じだったんだけど、唯一違ったのが栗田さんでした。クラッチバックを持って颯爽と登場した栗田さん。ざわめく会場...バックから取り出したのは竹本さんが「指揮棒にもなるボールペン、ボールペンにもなる指揮棒」と説明したグッズのペンw 竹本さんの爆弾発言を何食わぬ顔で回収してペンでも普段と変わらないキレッキレの指揮する栗田さんwww そして、昼にはなかった来場者の手拍子で会場は更に盛り上がる。曲が終わると竹本さんが真っ先に栗田さんの元へ行ってスライディング土下座www に対して優しい笑顔の栗田さん。魁人さん、めでたく?本日2回目の死亡wwwww この場面がニコ動で中継されていたら草しか生えていなかった思うwww ペンで指揮をしたことに対して栗田さん好きの友人である憂奈さんから「ノリの良さはシエナ(シエナ・ウインド・オーケストラ)の人達に鍛えられたに違いない」の言葉。大いに納得しましたw ご本人の気質もあるだろうけど、そこしか考えられないwww なぜ、そう思うのかはBRA BRA FINAL FANTASYに参加してもらえれば分かります!なので、気になった方はBBFF3に参加してみて下さい♪公演が終わり「ネタに使われたモノは買わないといけない!」という謎の使命感に襲われ買う予定がなかったクラッチバックを購入しにダッシュ!←分かりやすい奴ですねw ボールペンは残念ながら売り切れていました。残念!

耳も目も非常に楽しかったオケコンでしたが、夜の後半は栗田さんが指揮台から落ちないかホンマに心配でした。逆裁オケコンはBBFF3全国ツアー真っ只中(3日→BBFF3新潟、5日→BBFF3福井、7日→BBFF3富山)での公演でした。昼夜ともにキレッキレの指揮だったのですが、昼は少しフラついた場面があったし、夜は疲れを笑顔で隠しきれていなかった。15周年記念オケコンを開催してくれたのは嬉しかったのですが、スケジュール調整もうちょい何とかならなかったのかな?それとも己の精神と体力の限界を越えた先にある未知の領域に達した時にしかできない動きを知る為に、あえて過酷な状況を作っているんだろうか?聞いてみたい、限界突破した時、どんな境地に達するのか...。

昼公演と夜公演の間で憂奈さんと話した時間も楽しかった(*^▽^*) 憂奈さんが気を遣って買ってきてくれたBBFF3のパンフ。それを買い取った後に逆裁2008年のオケコンパンフを見せてもらいました...内容、ヤ バ い www 何がヤバかったかと言いますと、栗田さんの曲紹介の文章。ブログを書く時と同じノリの文体www トノサマンの曲紹介に書いてあった「やっちまった」の言葉www 公式パンフに「やっちまった」と書いたちゃったことに「やっちまったよね」と2人で草を生やしましたともwwwww 憂奈さんからの逆裁を推された自分。自分の低スペックの頭じゃ無理の苦手意識があったんだけど、ゲームの進め方を聞いて自分もプレイできそう(^-^)♪と思ったんですが、問題は時間。時間が足らぬ...狩猟音楽祭が終わるまではモンハンを優先させたい...!

何だかんだで魁人さんの逆裁オケコンの1日が終わりました。
長文感想を一言でまとめると「最高オブ最高」ですね(笑)

舞台上の至る所にマイクが設置してあったからCDの販売は期待してもいいよね?自分としては音だけじゃなく映像でも楽しみたいのが本音。録画もしていたらDVDも出して頂けませんか??カプコン様ーーー!!!!!(スライディング土下座

オケコンが終わった後、会場から少し離れた場所へ呑みに行こうと思っていたけど時間が遅くなったからコンビニに寄り道して、お酒・おつまみ・おにぎり・SOYJOYを購入してホテルに帰還。BBFF3のパンフを読みたい気持ちを抑え、呑みながらpomeraと向き合いポチポチと感想を入力し始める魁人さん。

pomeraは薄給の自分には高い買い物でしたが買って良かった!

ポメラとお酒とつまみ


夕張メロンのお酒、美味しかったぁ~(´▽`*)
メロン好きは一度は呑んでおいた方がいいかも(笑)

ストロングゼロのレモンと夕張メロンのお酒


1人だとホンマに気楽ですね!風呂に入る順番を気にしなくていい、見たくもないTVを見なくていい。ご飯を食べる時間も食べるモノも自由。楽ちん過ぎる♪ただ、たぎる萌えをリアルで直ぐに共有できないは辛い所w

2日目はホテルでダラダラ過ごして秋葉に行ってサブウエイで朝食兼昼食を済ませてブラブラ街を散策。ファミマのチョコミントフラッペ、美味しい~(´∀`*) FFのサボテングッズなどを買ってから東京駅へ。あ"ー、都会の駅は複雑過ぎる。東京駅も分からん!と心の中でボヤきながらブラブラ。GW中の為なのか、とにかく人が多い!魁人さんのHPとMPはゴリゴリ削られ活動停止(笑)新幹線の発車時刻まで何もせずに待ちました(^▽^;) 時間が迫ってきたので、お酒をつまみを買って新幹線へGO!

本日のお酒とつまみ+α

おつまみソーセージと氷結のレモン味

チョコミント味のカントリーマアム


席に着いて呑みながらのTwitter。わさびいもさんと来年の栗田さん好きオフ会の話について盛り上がる!(≧∇≦) BBFF4が開催されたら次は東京でオフ会を開催する予定です♪帰りの新幹線でもpomeraと向き合い、あっという間に名古屋。買い物の為に寄り道してから無事に我が家に帰還。

ホント充実した2日間になりました!ε-(´∀`*)
休日出勤そっちのけで行った甲斐があった!これからも時間とお金が許す限り、行けるオケコンには積極的に参加してします!!!

最後に、自分のクラッチバックは↓こんな感じ↓で使ってます♪

クラッチバックに入れたDVDとCD


オケコン感想 兼 旅行日記を最後読んで頂き、ありがとうございました!