指揮者 栗田博文さんを応援している非公式ファンサイト

GRANBLUE FANTASY ORCHESTRA - SORA NO KANADE - 大阪公演(10/10) の感想

10月1日に引き続き、10月10日の #グラオケ 大阪公演の昼夜にも行ってきました!
1日の昼夜にも行ったのに「また?」と思う方もいると思いますが、また行ってきました(笑)日帰りで栗田さんが指揮をするオケコンを見れるチャンスを逃すなんて栗田さん好きとして出来る訳ないじゃないですか?(真顔

4公演参加した証拠写真がコチラ

グラオケのチケット4枚


勢いのまま書いたので日本語や文章が変な部分があるかと思います。
誤字脱字は気を付けていますが無いとは言い切れません。なので、誤字は大目に見て欲しいのと脱字は「きっと、こう書きたかったのかな?」と想像力を膨らませて読んで頂けると幸いですm(_ _)m

それでは前置きは早々に切り上げて、いざ感想文へ!
(1日の感想より若干長めと言うか濃い文章になっております)

大阪駅構内がラストダンジョンと思い知らされた1日...。
帰りの電車に乗る地下鉄までのルート確認をしておかないと迷子になったら乗り遅れて家に帰れない事態になる今回の夜公演の開演時間。なので1日よりも早い電車で大阪駅に来て構内の1F部分をザッと探索。地下鉄やJRの出入り口が何個もあって1F部分だけで「?」状態ww これは前回と同じ場所から地下に潜らないとまた迷子になると思ったので前回と同様のルートを確認。これで迷子にならないと確信してヨドバシカメラに寄り道してイヤホンを見に行きました。さすが都会ですね、品数が違う!田舎はホント品数が少ない。見ているだけで買ってしまいたくなるのは気のせいじゃない。長居するとヤバい!と感じたので早々に退散。
ヨドバシカメラを後にしてエナジードリンクを片手に散歩がてら会場へ。駅から会場までなら散歩の距離だと思うので運動不足を感じている方は歩いて行くのもいいんじゃないでしょうか?^^
会場に着いたのは10時20分頃。今回も会場と楽団の車をパシャリ。早いと人が少ないから撮りやすい♪

ザ・シンフォニーホール

 

大阪交響楽団のトラック


開場まで時間があるので前々から気になっていた建物に行ってみた。

新梅田シティを下から見上げた写真

 

新梅田シティを下から見上げた写真


気になっていた建物は「新梅田シティ」だったのか!建物の下から見上げたり撮影をして楽しみました。空中庭園を楽しむ時間は無かったので今回はパス。空中庭園には夜に行って夜景の撮影をしたい♪撮影を楽しんだ後はコンビニで昼ご飯を買って会場に戻ると祭を楽しんでいる人や待機している人やネットでは会話してるけどリアルで会うのは初めてな人達がいて会場周辺は #グラブル 好きな人が増えていました。昼ご飯を食べた後、当日券の引き換えに行くと1階F列16番。座席表を確認したら「1日よりも近い。イイ感じに栗田さんを見れる?」と淡い期待を胸に席についての想いを呟き、まずは1日に買えなかったCDを購入し写真撮影。

グラオケのボード

 

グラブルのオブジェ


それにしても、まさか物販で販売しているCDを1日と10日で全て買うとは思わなかったww 目的を達成してステージがどれくらい近いのか確認してみたら...1日より近いではありませんか!ヤバい、ヤバ過ぎるやろ?!席で待機しても良かったんだけど電波が入らないから外に出てまた呟く。始まっていないのにテンションが上がる自分www このテンションの上がりっぷりはきっと栗田さん好きにしか理解してもらえないと思うwww 開演時間が近づいてきたから席で待機。会場の天井を見たら綺麗だったのでパシャリ。

ザ・シンフォニーホールの会場内


そして、開演...栗田さん好きなら御存知の舞台に立つ前に必ず行うタクトのコルク部分で袖口の床を軽く叩く「コン、コン、コン」の音、今回もバッチリ聞こえました!自分の前の席がたまたま空席だったので栗田さんがよく見えるし音の聴こえ方もいい。休憩の時に自分が座った席に対して左側に座っていた男性が気さくに話しかけてくれてオケコン話に花が咲きました。その男性は特典目的でオケコンに参加したと言っていましたが、オケコンの迫力にも魅了されていたので「オケコンの迫力はハンパないので機会があったら別のオケコンにも参加してみて下さい」とオススメしました。自分は緊張して見知らぬ人に話しかけるのが難しいので自然に話しかけられる人は凄いなぁ~(´▽`) 目も耳も楽しめて僅かな時間だったけどオケコンについても話せた席で大満足だった昼公演でした♪

昼公演が終わり祭会場でブラブラ。

グラオケ祭り


楽団の方が息抜きに会場の様子を見に来ていました。もしかしてグラブってる人がいたのか、それとも単なる様子見だったのか、それは分かりません(笑)祭会場を少し楽しんだ後、夜公演の前に何か食べようと思い近くのコンビニに行こうとした時...植松さんと成田さんをとある場所で発見!これは、またとないチャンス。スルーする?話しかける?と自分自身に問いかける。スルーの選択肢を選びそうになったけど話しかけないと絶対に後悔する。スルーの選択肢を捨てて思い切って植松さんに話しかけました!話した内容は、今日の公演も良かった、1日の昼夜も来てて今日の夜公演も参加します、栗田さんの指揮も好きでBBFFの時から追っかけてる...だったと思います。緊張して話した内容がうろ覚えなのは仕方ないけど、愛知での公演がないから大阪に来ている事に対して「お金を使わせて悪いねぇ~」と言われました。まさか、そんな言葉を言われるとは思わなかったので驚き!栗田さんの指揮と共に音楽を楽しみたくて自分はグラオケに課金(笑)したので気にしないで下さいw 栗田さんの指揮について「パワフルでエネルギッシュ」、人柄については「魅力的な人」と仰っていました。成田さんも。BBFFについてもお話した時は「来年もするから遊びに来てね」と言われたので「(指揮者が栗田さんなら)追っかけます」と答えました。お話した後にサインを頂き握手もしてもらいました。
コチラが最高のお土産達。我が家の家宝の仲間入り♪

植松さんと成田さんからサインを頂いたCD

 

サインを頂いたタブレットとCD


植松さん、成田さん、本当にありがとうございました!

奇跡の出来事に浮かれながらコンビニでサンドイッチと飲み物を買って小腹を満たした後に夜公演の当日券を引き換えに行ってチケットを手渡された瞬間「ヤバい」の感想しかなかった。夜公演は1階C列18番。回数を重ねる度に栗田さんをガッツリ見れる席に座れるって奇跡ですか?!(*´Д`) この奇跡も直ぐに呟きましたとも!遂に始まる大阪のラスト公演。夜公演も前の席が空席だったので昼公演よりも栗田さんの細やかな指示を出す動きもよく見える...もう自分の目には栗田さんしか映っていませんでした。指先から足先まで使った指揮を鮮明に見る事ができてスッと心に「自分は全身を使って音楽(曲)を細やかに表現する仕方が好きなんだ...音楽(曲)そのものが体に宿って具現化している...そんな指揮に惚れたんだ。」との想いが何の前触れもなくやってきました。突然の事だったので自分も驚いた!その想いを抱いたまま見た栗田さんの指揮は格別なものでした。そうそう、今回の公演はグラブルカラー?を意識してかポケットチーフは前半戦後半戦ともにcornflowerblue(#6495ed)カラーでたたみ方はパフでした。ちなみに1日公演の時は前半戦はホワイト後半戦はワインレッドでたたみ方はTVホールド。いつもと色が違ってたたみ方も違うから思わずチェックしちゃいました(笑)夜公演の植松さんと成田さんのMCで「大阪の4公演とも来た人いる?」と問いかけられたので躊躇いもなく手を挙げたら大阪公演を全制覇したのは自分だけだったようで植松さんに見つめられながら「毎回同じトークだから飽きちゃったでしょ?トーク無視でいいから演奏を楽しんで」と言われて忘れかけていた乙女心が...!(笑)ヤバい、植松さんの魅力に更に魅了されちゃった(*´▽`*) ますますBBFF3が楽しみなりました♪アンコール曲が終わって栗田さんが観客に向かって「ブラボー!」の一声と共に両手を上げた姿のやりきった感がハンパなくて触発された観客からは握手の雨、ブラボーの声などで会場の熱は最高潮でした!
余韻を楽しみたかったのですが最終電車の時間が迫ってきている!焦った自分は久々に駅まで走って(短い距離ですが)いつもより早く歩きましたとも。そのお陰で余裕を持って特急券を買う事ができたので、いつものを買いましたとも。11日からシフト勤務で呑めないって事もあって。

氷結のレモン味とサンドイッチ


ぷはーっ、今日のお酒は1日の時よりも美味い!
本日2回目のサンドイッチを食べた後は呑みながら呟いていましたw なので、あっという間にいつも利用している駅に到着。家に着いて風呂を済ましたら0時過ぎ...今週の勤務、早番からシフトに代わってもらって本当に助かった!この恩は暫くは忘れません(キリッ

最後に1日と10日の感想をまとめてみます。
≫グラブルの曲を指揮する栗田さんもめっちゃカッコいい!
≫栗田さんファンと一緒に楽しみたかった!
≫ゲームをプレイしていなくても魅了される♪
≫グラブル以外の成田さんの音楽を聴いてみたい!
≫植松さんの魅力に更にハマった(*´▽`*)
≫今回の演奏、自分は...
 東京フィルハーモニー交響楽団 > 大阪交響楽団
 でした。どちらの演奏が好きなのかは個人の感性で変わるかも?

余談:運動不足なのに走ったら、その疲労が脚と腰にきてヤバいです。うぅっ...なかなか痛みが体から抜けない。歳、ですな...orz